愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

室内左官職人漆喰壁

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

東温市のH様邸の室内漆喰壁が80%位終わりました。後もう少しです。漆喰壁のパターンを付けるので、よくお客様から質問される事があります。凹凸が付くのでほこりが溜まるのでは?とか汚れたらどうするの?とか、上塗り可能ですかとか、よく質問されます。ホコリの件ですが、漆喰の元は石灰岩ですので、静電気は発生しませんし燃えません、逆にホコリはたまりにくい自然素材です。スイッチ回りは長い年月には少し汚れると思いますが、汚れた時は紙ペーパーで軽くこすると粉になって落ちます。上塗りは勿論可能です。クロスであれば安くできますが、ミヤホームでは基本的にクロスは使いません。小さな子供さんとかおられる場合特に漆喰がお勧めです。空気のきれいな空間で健やかに大きくなって欲しいと思います。大体の事はHPでご説明させて頂いていますが、実際に体感してみたい方は7月16~17と7月23~24の4日間見学会を7月に2回させて頂きますので、体感しに来て下さい。尚見学会は予約制にしていますのでご予約をお願いします。ミヤホームの三つの性能の基本は、健康性能、断熱性能、耐震性能 この三つを基本としています。屋根下地とか、外壁に発泡スチロールを使用している家もぼつぼつ見ますが、ミヤホームではスチロール系断熱材は使いません。何故かと言えば万が一火災になった時の事を想像したら、怖くて使えません。家は勿論見た目も重要だと思いますが、私の1番は完成後は見えない部分の性能も大事にしています。

IMG_0988

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

セルローズ断熱

松前町K様邸のリフォーム天井上のセルローズ断熱材の写真です。雪が降ったように隙間 …

左官外部塗壁 完成

東温市のH様邸の外部左官工事が完成しました。表面だけの塗装品と違い中から色が付い …

ベタ基礎完成

砥部町の基礎工事が完成しました。土台敷は31日予定でいます。土台、大引、柱は全て …

足場が外れました

松前町のM様邸では外部の塗り壁工事も終わり、先日足場の解体工事が行われました。 …

リフォーム工事

松山市でリフォーム工事をさせて頂いています。ほぼ丸ごとリフォームになりそうです。 …

W断熱

松山市O様邸の外部W断熱工事をしています。最近の夏の暑さを考えると断熱工事がいか …

お引き渡し

松前町のM様邸の外溝工事も全て完了し先日、無事お引き渡しすることができました。 …

no image
解体開始

松山市で新築工事の既存住宅解体を本日より始めさせて頂きます。ご近隣の皆様方には、 …

順調に進行中です

松前町のM様邸では内部の塗装工事が始まっています。 塗装工事が終われば漆喰壁の施 …

漆喰塗壁開始

漆喰塗壁が始まりました。健康を気にされる方はまず漆喰かなと思います。喘息気味の子 …