愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

制振ダンパー

   

ブログ作成:miyahome

松山市で制振ダンパーを取り付けています。ミヤホームの家は1年前位から、全棟耐震等級3構造計算書付きとさせて頂いています。プラス制振ダンパーも標準としています。電気代は上がる一方です。冬は太陽をいかに取り込むか、夏はいかに遮断していくか、平面立面計画がとても重要な部分を占めてきます。冬は暖かくて夏涼しい家、言葉だけではないどうしたら温かい住まいをご提案できるか大工さんともども頑張っています。約1年前にあるお客様からC値は0.5以下でお願いしますと言葉を頂いて、職人あがりなのでハイわかりましたと返事をしたのを覚えています。それまでは正直気密検査もした事もなかったので、少し不安はありました。色々と必死で勉強もしての気密検査結果は0.4の数値が出て、ほっとしたのを今でも鮮明に覚えています。最近もその方の家にお伺いさせて頂いたお客様がとっても温かいですとの、お言葉を頂きました。ミヤホームはセルロース断熱を入れない状態で全棟気密検査をしています。最近の平均値は多分0.3~0.4位の数値は出ています。いい断熱材を使いC値を上げていく作業は当たり前の時代が来ています。UA値、C値、パッシブデザイン、にしていかに光熱費を下げていくか、これからの家は避けて通る事はできない課題です。

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

配筋検査

松山市で基礎の配筋検査がありました。ミヤホームの建物は全棟構造計算書付きですので …

地鎮祭

昨日東温市でH様邸の地鎮祭がありました。 工事の安全とH様ご家族のご健康ご多幸を …

左官職人外壁塗壁の家

掘江町T様邸の外壁が終わりましたので、天気もよかったので再度アップしておきます。 …

かんの鍼灸接骨院店舗併用住宅 様邸完成間近

松山市衣山電車駅近くの(かんの鍼灸接骨院店舗併用住宅)建物がほぼ完成がちかい状態 …

左官外壁塗壁

松山市会津町M様邸の左官外壁塗り壁工事が、順調に進んでおります。破風はブラック、 …

制振ダンパー施工

松山市S様邸の制振ダンパーを施工しました。標準で構造計算書付3等級プラス制振ダン …

地鎮祭 IN 松前町

先日、松前町でM様邸の地鎮祭が執り行われました。 とても寒い一日でしたが、M様ご …

シロアリ被害

松山市で今リフォームをさせて頂いている丸太梁構造材のシロアリ被害の写真です。ここ …

地鎮祭

今日伊予市で地鎮祭がありました。I様地鎮祭誠におめでとうございます。いつものよう …

地鎮祭

松山市堀江町で地鎮祭をさせて頂きました。神主様にはいつものように工事の安全とT様 …