愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

制振ダンパー

   

ブログ作成:miyahome

松山市で制振ダンパーを取り付けています。ミヤホームの家は1年前位から、全棟耐震等級3構造計算書付きとさせて頂いています。プラス制振ダンパーも標準としています。電気代は上がる一方です。冬は太陽をいかに取り込むか、夏はいかに遮断していくか、平面立面計画がとても重要な部分を占めてきます。冬は暖かくて夏涼しい家、言葉だけではないどうしたら温かい住まいをご提案できるか大工さんともども頑張っています。約1年前にあるお客様からC値は0.5以下でお願いしますと言葉を頂いて、職人あがりなのでハイわかりましたと返事をしたのを覚えています。それまでは正直気密検査もした事もなかったので、少し不安はありました。色々と必死で勉強もしての気密検査結果は0.4の数値が出て、ほっとしたのを今でも鮮明に覚えています。最近もその方の家にお伺いさせて頂いたお客様がとっても温かいですとの、お言葉を頂きました。ミヤホームはセルロース断熱を入れない状態で全棟気密検査をしています。最近の平均値は多分0.3~0.4位の数値は出ています。いい断熱材を使いC値を上げていく作業は当たり前の時代が来ています。UA値、C値、パッシブデザイン、にしていかに光熱費を下げていくか、これからの家は避けて通る事はできない課題です。

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

棟換気

松山市高野町K様邸の瓦屋根の棟換気工事中です。空気の温度が高くなると自然に上の方 …

制震ダンパー施工

松山市祝谷F様邸の標準制震ダンパー取り付けをしています。家の大きさにもよりますが …

床解体

大改装中です。床下断熱材は何も入っていない状態でしたので、断熱材を全部屋に入れて …

衣山でかんの鍼灸接骨院様邸の上棟をさせて頂きました。

本日衣山1丁目の衣山郵便局様のすぐ隣接北側で、かんの鍼灸接骨院様邸 店舗併用住宅 …

完成見学会終了

土居田町H様邸の見学会が終わりました。17日と18日の二日間沢山のお客様が来場頂 …

地鎮祭

昨日松山市でS様邸の地鎮祭がありました。神主さんにS様邸工事の安全とご多幸ご繁栄 …

セルロース断熱

松山市A様邸のセルロース断熱工事が始まりました。夏は涼しくて冬温かいセルロース断 …

無垢板張り

土居田町H様邸の軒天井無垢板張りが始まりました。無垢材は2枚と同じ物がありません …

外壁左官塗壁が終わりました。

松山市で左官工事が完成しました。あとはトイ工事、外部フード等取り付けたら足場も撤 …

室内の漆喰塗り工事が始まりました

森松町で新築工事中のY様邸では先日外部の足場も取り外され、ようやく外観の全貌が見 …