愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

漆喰壁塗

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

北井門のY様邸の左官職人による漆喰塗りが始まりました。昔から漆喰は独特の風合いと、白さ、質感、に加え強アルカリ性による防カビ性、微多孔質な構造による自然湿度調整機能性にも優れシックハウスの原因であるホルムアルデヒド等の有害物質を吸着する性質をもっています。元が石灰岩なので燃えないし、静電気も発生しないとても体に優しい空間となります。2020年からは国の指導でゼロエネルギー政策による又高断熱高気密の家が増えてくる事が予想されます。高断熱高気密にすればするほど自然素材を使って室内環境レベルを上げていかないと、逆に汚れた空気が外に逃げ場のなくなってしまい、体に悪い家となってしまうのです。なぜ漆喰にここまでだわるか~1日の疲れを癒して明日の仕事にそなえて、体に優しい家に住んで頂き家族全員が健康な毎日を送って頂きたいと思います。

IMG_0570

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

F様邸

竹原町F様邸の工事も着々と進み、漆喰塗り、壁紙貼り、照明器具取り付け等の仕上げ工 …

外壁耐震面材

松山市堀江町T様邸の外部耐震面材が全面見えますので、ブログアップしておきます。面 …

健康住宅完成

東温市牛渕N様邸の建物工事がほぼ完成しました。室内の壁天井はいつものように漆喰仕 …

大洲市 D様邸サッシ取り付け工事

大洲市で先月上棟がありましたD様邸ではサッシの取り付けが終わって外壁には透湿防水 …

上棟完成

小坂K様邸上棟屋根工事も完成しました。大工さん暑い中お疲れ様でした。 &nbsp …

基礎完成

松山市高野町K様邸の基礎が予定通りの工程で完成しました。14日は土台等の木材搬入 …

上棟しました。

本日久米窪田町でT様邸の上棟をさせていただきました。ご近隣の皆様方には早朝より車 …

美装工事が完了しました

専務の宮田です。 東温市志津川のH様邸の美装工事が先日完了しました。 1階のLD …

室内完成

今日北井門町のY様邸の室内が完成しました。早速できあがりを見て頂いて感想をお聞き …

基礎配筋検査

先日地鎮祭を行いました北井門町のS様邸では、既に基礎工事が始まっています。 今日 …