愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

漆喰壁塗

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

北井門のY様邸の左官職人による漆喰塗りが始まりました。昔から漆喰は独特の風合いと、白さ、質感、に加え強アルカリ性による防カビ性、微多孔質な構造による自然湿度調整機能性にも優れシックハウスの原因であるホルムアルデヒド等の有害物質を吸着する性質をもっています。元が石灰岩なので燃えないし、静電気も発生しないとても体に優しい空間となります。2020年からは国の指導でゼロエネルギー政策による又高断熱高気密の家が増えてくる事が予想されます。高断熱高気密にすればするほど自然素材を使って室内環境レベルを上げていかないと、逆に汚れた空気が外に逃げ場のなくなってしまい、体に悪い家となってしまうのです。なぜ漆喰にここまでだわるか~1日の疲れを癒して明日の仕事にそなえて、体に優しい家に住んで頂き家族全員が健康な毎日を送って頂きたいと思います。

IMG_0570

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

屋根工事

北井門のY様邸の屋根工事が予定通り進んでいます。 棟には棟換気を2箇所配置して夏 …

無垢カラ松床板

松前町K様邸の無垢床カラ松床張りが始まりました。今月末入居されますので工事も急ピ …

Sto左官外壁下地完成

松山市でSto左官塗壁下地ができました。これからドイツSto壁の左官さんが下地作 …

地鎮祭

昨日松山市でS様邸の地鎮祭がありました。神主さんにS様邸工事の安全とご多幸ご繁栄 …

仕事初め 漆喰の左官塗り壁工事開始です 

新年明けましておめでとうございます。 現場の仕事も今日から仕事始めです。 松山市 …

Y様邸の美装工事が完了しました

専務の宮田です。先日北井門のY様邸の美装工事が行なわれましたので写真を何点かアッ …

完成見学会

松前町 浜のS様邸の 完成見学会がお施主様のご厚意で今日と昨日の二日間お借りさせ …

S様邸進捗状況

先週棟上げがありました北井門町のS様邸では現在屋根の瓦工事が行われています。 平 …

配筋検査

今日砥部町のD様邸で第3者機関のJIOによる基礎配筋検査が終わりました。 これか …

漆喰工事完成

室内漆喰工事が今日完成しました。体に優しい漆喰塗工事が完成しました。体にいいはず …