愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

樹脂サッシ

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

東温市のH様邸の樹脂サッシ取り付け工事が完成完成しました。樹脂サッシで冬は外の寒さを室内に入れないように、夏は外の暑さを室内に入れないようにするのが基本です。又室内の冷暖房効率も勿論上がります。四国は暖かい地方だから、そこまでしなくても、と言われる人もいます。 でも全国のヒートショックのランキングで四国は全国上位に入っています。私の個人の考えですが、松山でも断熱性能レベルが低い家が多いように思います。今日も2020年に向けてのゼロエネルギーの講習がありましたが、これからの家は断熱性能が求められる時代がそこまできています。だからと言って単純に高断熱、高気密の家にしただけの家でいいでしょうか? 高断熱高気密の家にすればする程、室内に自然素材を使う以外ありません。室内にクロスを張り、床には合板床板を張っていたのでは体にいいはずがありません。益々室内の自然素材が求められる時代がきています。

IMG_0790 IMG_0695

 - 新築・リフォーム

  関連記事

セルローズ断熱

松山市福音寺町H様邸のセルローズ断熱工事を始めました。断熱は勿論の事、吸音、耐火 …

地盤改良

砥部町D様邸は地盤調査の結果地盤が弱く改良判定の結果が出たので、地盤改良工事を今 …

外壁耐震面材

松山市堀江町T様邸の外部耐震面材が全面見えますので、ブログアップしておきます。面 …

地鎮祭がありました。

本日、東温市で地鎮祭がありました。 神主さんには工事の安全とA様ご家族のご多幸ご …

H様邸進捗状況

松山市古川で建築中のH様邸では、大工さんの造作工事も終わり、建具やキッチンも取り …

室内左官漆喰仕上

松前町のA様邸での室内漆喰左官塗り壁工事も完成間近になりました。 やはり左官塗り …

制震ダンパー施工

松山市森松町O様邸でいつものように制震ダンパーを取り付けました。制震ダンパーは新 …

セルローズ施工

大洲市D様邸の壁セルローズ施工が終わりました。断熱材はいつものように新築、リフォ …

地鎮祭を行いました。

本日松山市のM様邸の地鎮祭をさせて頂きました。M様本日は地鎮祭おめでとうございま …

土台敷

北井門のY様邸の土台敷きを始めました。 土台、大引は桧のむく材を使います。構造材 …