愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

セルローズ断熱

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

昨日松前(A様邸)の外壁周りのセルローズ断熱が完了しました。世界で環境基準の一番厳しいドイツでも50%以上、アメリカでは60%以上使われていると言われています。とにかく柱の空間に隙間ができませんので、一般断熱効果の2.8倍の断熱効果があります。断熱性能がいいので勿論省エネ、吸音、シロアリ、ゴキブリも寄ってきにくい素材です。その上ホー酸防燃処理をしてあるので着火したり、燃え広がる心配もありません。ホー酸は眼科治療において目の消毒に使われています。身近なものと比較すると、食塩と同じ位の安全性との事です。元は新聞紙なのでアスベストは一切は使用してありません。セルローズは元をたどれば木ですから木質繊維ならではの調湿効果があります。梅雨時は室内ん湿気を吸い取り乾燥してくると放出します。これにより住宅の腐りの原因となる結露を防ぐ事ができます。結露は住宅の寿命を縮めるばかりか、住む人の健康にも影響を及ぼします。結露により湿度が上がりダニの発生源になるといわれています。

IMG_0705

 - 新築・リフォーム

  関連記事

M様邸進捗状況

東野町M様邸の内部造作工事も順調に進み、2階は建具枠も取り付けられて、壁もほぼ張 …

セルローズ断熱施工

北井門でセルローズ壁断熱が完成しました。断熱施工方法はいっぱいあり各施工会社によ …

基礎配筋検査

松前町浜S様邸の配筋検査が終わりました。鉄筋が図面通り施工されているかの検査です …

耐震+制震リフォーム

耐震プラス制震ダンパー工事中です。ミヤホーム標準であるこのダンパーは数ある中でも …

あと2日です

  今日から3日間、東温市志津川でH様邸の完成内覧会が始まっていますが …

基礎完成

松山市高野町K様邸の基礎が予定通りの工程で完成しました。14日は土台等の木材搬入 …

無垢床カラ松張り

土居田町K様邸の無垢床カラ松張りが始まりました。一本一本の色あい木目等が漆喰壁と …

漆喰壁

砥部の家で室内漆喰塗壁が始まりました。 漆喰は石灰岩を焼いて粉末にして割れにくい …

上棟

北井門のY様邸の建前の様子を後1点追加しておきます。  ミヤホームの垂木は杉材の …

土台敷

松山市福音寺町H様邸の土台敷きを今日から始めました。いつものように土台、大引き、 …