愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

漆喰壁

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

砥部の家で室内漆喰塗壁が始まりました。 漆喰は石灰岩を焼いて粉末にして割れにくいよう粘りを出す為にスサと水だけを練り込んで、左官職人が仕上げていきます。

漆喰は表面に無数の小さい穴のある多孔質の為、自然調湿作用があり湿度調整もしてくれます。 また漆喰は強アルカリ性ですからカビやダニなどの菌も死滅させてくれます。

カビ、ダニが生息できるPH値(ぺーハー)は1~11までといわれています。漆喰のPH値(ペーハー)は13と強いアルカリ性の為、カビ菌、ダニ等への抗菌作用でさわやかな室内環境となります。  高気密、高断熱にすればするほど自然素材仕様としなければ、健康な住まいどころか体に悪い室内環境になってしまいます。家は30年~50年となが~く住んで値打ちがでる一番高いお買い物です。 漆喰壁は勿論ですが、自然素材、耐震、高気密、高断熱これが当たり前の時代がもうそこまできています。

 

1800万の普通の家と2100万の低燃費の家との光熱費を比べてみます。1ヶ月1万位の光熱費の差額がでます。年間12万、10年で120万 30年で360万の差が出てきます。新築時の時1800万の家が30年経過した時、2160万の家となる計算です。

ということは30年以上住み続けるのなら最低でもHEAT20G1グレード(できればG2グレード推奨)の家を建てておいた方が間違いなく得するということです。 家の住宅ローンはいつか払い終わりますが光熱費は生きている限り生涯払い続けなければならないローンのようなものです。

ミヤホームでは健康快適に暮らせて省エネなHEAT20 GI~G2レベルの高性能な住まいを一生懸命ご提案させて頂いています。

写真は和室の壁にワラを混ぜて漆喰を塗った部分ですがいい感じに仕上がってきました。

完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

O様邸棟上げ

先日砥部町でO様邸の新築棟上げ工事が行われました 秋晴れの良い天気の中、工事も順 …

建物解体開始

福音寺町H様邸の既存建物解体工事が始まりました。ご近隣の皆様方には車の往来、騒音 …

完成真近!

    大洲市新谷で新築工事中のN様邸では先日、美装工事も終 …

足場撤去

松山市森松町O様邸の足場撤去が終わりました。平屋建ての外観が東西南北から見れるよ …

基礎配筋工事

東温市のA様邸の基礎配筋工事がほぼ完成しました。14日の14時30分から日本住宅 …

既存建物解体

松山市安城寺N様邸の既存木造建物解体が始まりました。ご近隣の皆様方には重機による …

基礎開始

松山市でS様邸の基礎工事開始しました。ご近隣の皆様方には、騒音車の往来等で大変ご …

左官外壁塗壁完成

砥部町での外壁左官塗壁が完成しました。足場が撤去されたので東西南北全部が見えてき …

制震ダンパー

K様邸のリフォーム制震ダンパー工事中です。地震が起きた時には木筋交いの10倍のエ …

地鎮祭を行いました。

今日大洲市のT様邸で地鎮祭がありました。私の家系は祖父の時代から神主をしていまし …