愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

大洲市 D様邸サッシ取り付け工事

   

ブログ作成:miyahome

大洲市で先月上棟がありましたD様邸ではサッシの取り付けが終わって外壁には透湿防水シートが張られています。

D様は後々のこともすごく考えられていて、住み始めてからも快適で光熱費もなるべく掛からないお家にしたいとのことで、サッシもこだわりのトリプルガラス仕様の樹脂サッシを採用されました。

建物の断熱性能の指標となる外皮性能(UA値)は0.43とZEH基準を上回るHEAT20 G2 グレードの基準も満たしています。(ZEH基準は6地域で 0.60 w/㎡・K 以下)

この位のレベルの断熱性能になると夏涼しくて冬暖かいというのが実際に住まわれても体感的に分かるようになってきます。

D様は太陽光発電も11Kw程載せますのでもちろんZEH住宅なのですが、実際は4kw位載せればZEHになる位だったので、断熱性能が高ければ太陽光パネルの容量もそれだけ少なくて済むということにもなります。

サッシや断熱材など躯体に関わる部分は設備機器と違って後から簡単に取り換えが効かない部分ですし、もし後から同じ工事をするとすれば壁を一度剥がしたりとか余計な工事が増えて必ず割高になるので、最初から予算を掛けておいてあげた方が長い目で見てもお得で快適なお家になると思います。

 

トリプルガラスの樹脂サッシ(写真では分かりにくいですが、ペアガラスの真ん中にもガラスが入っているのでガラスの中に空気層が2つあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム, 断熱, 樹脂サッシ

  関連記事

上棟祭

今日松山市会津町でM様邸の上棟をさせて頂きました。梅雨に入りましたがお天気にも恵 …

セルロース断熱開始

松山市でセルロース断熱工事施工の準備が始まりました。断熱性、吸音性、防虫性、高耐 …

M様邸進捗状況

先月棟上げした松山市三沢で建築中の、M様邸の工事も着々と進んでいます。 外部には …

S様邸進捗状況

八幡浜のS様邸の工事もスムーズに進んでいて、大工さんが階段の加工取付けをしたり、 …

地鎮祭

先日松前町でO様邸の地鎮祭をさせて頂きました。これからの工事の安全とO様ご一家の …

F様邸

竹原町F様邸の美装工事も終わり、あとはいよいよお引き渡しを残すのみとなりました …

ベタ基礎開始

砥部町K様邸のベタ基礎が始まりました。上棟は来年1月14日予定で進めています。ご …

足場撤去しました。

東温市H様邸の足場を撤去しました。落ち着いた風合いの外観が丸見えとなり後少しで完 …

外壁ドイツSto左官塗壁下地工事開始

東温市でT様邸の外壁Stoドイツ左官塗壁下地が始まりました。  

T様邸

井門町のT様邸の工事もどんどん進み、2階部分はかなり出来上がってきました。 T様 …