愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

外断熱工事

   

ブログ作成:miyahome

外W断熱工事中です。高気密高断熱の家の数値を上げて、行き光熱費の削減に向けて頑張っていきます。電気代がこれから必ず上がっていきますので、光熱費をいかに抑えていけるかが、大きなポイントになります。光熱費が高いと住宅ローンをざっくりで 300万~400万位の融資額位余分に支払っている計算になりそうです。                        (某銀行さんの35年の固定金利でボーナス無しの計算)

高気密高断熱のうたい文句だけでない性能がもとめられます。この基本的な事が出来ていない建物は購入時は安くても、20年前後のうちに光熱費の出費だけで住宅ローンの支払いが逆転してしまいます。これからますます光熱費が上がると思いますので、支払い総額の逆転現象がもっと早くなり可能性もあるかと思います。住宅ローンが終わった後も光熱費の支払いは続きます。

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

外部左官職人塗壁

松前町のA様邸で左官職人による仕上工事が始まりました。 サイディング張りの場合表 …

O様邸進捗状況

土居町で新築工事中のO様邸では大工さんの造作工事も終わって、塗装屋さん、左官さん …

リフォーム工事

今月から松山市内でフルリフォーム工事に取りかかっています。 こちらのお家は建てら …

配筋検査

東温市N様邸の配筋検査がありました。ベタ基礎のメイン鉄筋が丸見えの状態で、図面通 …

耐震面材ダイライト施工

大洲市のT様邸で耐震面材ダイライトを施工中です。大きな地震時に、木の筋交いだけの …

K様邸土台敷き

昨日はK様邸の土台敷きに行ってきました。 久万高原町は朝晩は結構体感できる位松山 …

桧土台敷

松前町徳丸I様邸の土台敷をしました。これで建前の段取りは出来たのですが、明日から …

基礎工事開始

東温市のH様邸で基礎工事が始まりました。 地鎮祭に神主さんから頂いた、鎮めものも …

地鎮祭

松山市高野町K様邸の地鎮祭がありました。K様本日は誠おめでとうございますそしてお …

棟上げ

    本日、松山市北井門町でK様邸の棟上げが行われました …