愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

仕事初め 漆喰の左官塗り壁工事開始です 

      2017/01/05

ブログ作成:ミヤホーム社長

新年明けましておめでとうございます。

現場の仕事も今日から仕事始めです。

松山市衣山1丁目(かんの鍼灸接骨院)様邸の店舗併用住宅も今日が仕事初めです。2階の天井から漆喰塗り工事を進めていきます。

ミヤホームの基本は外部も内部も左官職人の塗壁を基本としています。

何故か? それは体にいいから、それ以外何もありません。 人は食べ物の10倍の空気を毎日取り込んでいます。漆喰はカビ、人体に有害な化学物質を吸着したり室内の空気をキレイにしてくれ、自然調湿作用もあり、これをミヤホームの標準仕様としています。

ビニールクロスを始めとする石油化学製品に囲まれた住宅が一般化した事によると考えられるアトピー性皮膚炎、アレルギー疾患などの健康被害が現在社会で増えているのが現実です。

これからは高気密高断熱を主体としたゼロエネルギー住宅の時代がそこまできています。 高気密にすればする程室内には自然素材を使わないと、室内環境は益々悪い環境となるのは当然ではないでしょうか。

家に一番求められるのは何かと聞かれたら、室内環境、断熱、耐震+制震この三つだと答えます。 ミヤホームは職人会社ですので、あまり営業は得意ではありませんが、いつも考えている事は、住み心地がよくて地震にも強い家をご提案させて頂きたいと思っています。 今年もまた新しいお客様に出会える事を楽しみにしています。

本年も社員一同どうぞよろしくお願い致します。

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

漆喰塗り

森松町Y様邸リフォームの漆喰塗りが始まりました。梅雨時には特に湿度を自然に吸収し …

M様邸室内ほぼ完成

上野町のM様邸がほぼ室内は完成しました。1月16日土曜日~17日日曜日の2日間見 …

K様邸進捗状況

久万高原町K様邸の外壁工事も順調に進み、ほぼ出来上がりました。 1階部分は黒の焼 …

左官外壁塗壁

松山市会津町M様邸の左官外壁塗り壁工事が、順調に進んでおります。破風はブラック、 …

基礎工事が始まりました

前回地盤改良工事の様子をお伝えしたO様邸では、先日からいよいよ基礎工事が始まって …

外部左官外部塗壁下地

大洲市新谷のT様邸で外部塗壁下地工程となっています。基本仕様として、室内は壁、天 …

桧土台敷

松山市高野町K様邸の上棟準備作業の土台敷きを始めました。17日が上棟予定日ですの …

T様邸足場解体 STATUS: Publish

東垣生町で建築中のT様邸では、先日外部足場が外れてようやく外観が見えるようになり …

基礎工事

今月中旬に棟上げ予定の、森松町Y様邸の基礎工事が今週から始まっています。 Y様邸 …

I様邸棟上げ

本日松山市の居相町でI様邸の新築棟上げ工事が行われました I様邸は国の先導事業と …