愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

リビング左官漆喰塗壁が始まりました。

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

衣山1丁目の伊予鉄道電車駅で降りて、北に歩くとすぐ衣山郵便局がありますが、そのすぐ北隣に(かんの鍼灸接骨院様邸 店舗併用住宅)工事をさせて頂いています。今日から2階住居部分のリビングの壁を塗っています。左官横引きずりのパターンで時間はとてもかかりますが、左官さんの腕の見せ所です。凹凸のある彫りの深さ等塗り壁ならではの風合いが、クロスと違い、匂いのないきれいな空気を感じる事ができます。昔からある自然素材の良さをその塗り壁を塗る度に肌で感じる事ができます。元をたどれば石灰岩と水だけです。素材が石の粉ですから勿論燃えないですし、静電気も起きないし、湿度は自然調湿作用でしてくれるし、強アルカリ性ですからカビにも強いし空気も浄化してくれます。だから標準にしています。建物そのものは営業さんのように話しはできませんが、いい家は住んで頂いたら説明は要らないのではと思います。ミヤホームでは何年も前からお客様の家の室内は漆喰を塗らせて頂いています。いいものはどんどん標準仕様にしていきます。きれいな空気の中で、冬は暖かく、夏は涼しくて地震にも勿論強くて、経費をかけないで性能のいい家をご提案させて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

I様邸棟上げ

本日松山市の居相町でI様邸の新築棟上げ工事が行われました I様邸は国の先導事業と …

完成です。

松山市のH様邸の外構工事も完成しまして、来週お引渡しとなります。H様長い期間打ち …

無垢床カラ松張り

土居田町K様邸の無垢床カラ松張りが始まりました。一本一本の色あい木目等が漆喰壁と …

樹脂サッシ

東温市のH様邸の樹脂サッシ取り付け工事が完成完成しました。樹脂サッシで冬は外の寒 …

平屋新築完成

松前町O様邸の平屋住宅が今日完成しました。落ち着きのあるたたずまいの家となりまし …

地鎮祭

先日、砥部町でO様邸の地鎮祭が執り行われました。 ブログでご紹介するのが遅くなっ …

基礎配筋完了

市内のS様邸のベタ基礎の配筋が終わりました。お盆明けにジオの検査があり、合格の後 …

セルロース断熱

東温市のT様邸のセルロース断熱材吹込みが始まりました。セルロース断熱材は、石油系 …

地鎮祭がありました。

松山市で某様邸の地鎮祭をさせて頂きました。 神主さんにはいつものように某様邸新築 …

上棟しました。

今日堀江町T様邸で上棟させて頂きました。今日はとてもいい天気の上棟日にもってこい …