愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

基礎工事開始

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

東温市でN様邸の基礎工事が始まりました。

N様邸も全部屋の天井、壁が漆喰の塗壁仕様となっています。(ミヤホームのお家は全棟漆喰が標準仕様です)

「 抗菌、抗ウイルスの家 」

イタリアやギリシャの古い村では石積を漆喰で塗り固めた家が連なっています。

中世、欧州で天然痘やペストが大流行する中、山の岩を焼いて水に溶かしたものを塗ったところ、病気がおさまったところから、このような集落ができたという事です。  漆喰の主原料である石灰岩の粉は焼いて水につけてみるとペーハー値13という強いアルカリ性になり、菌を死滅させます。ちなみにカビやダニが生息できるペーハー値は1から11までといわれています。

昔、土蔵の蔵で保管するとよいというのは、漆喰壁の抗菌殺菌効果によるものが大きい7といえます。 日本で鳥インフルエンザが大流行した時、鶏舎に白い粉(消石灰)を撒いていたのをTVニュースで見られた方もおられると思いますが、インフルエンザについては99、9%菌を不活性化させる事が実証されているそうです。

今世界中を大混乱にさせている新型コロナウイルスと漆喰についても多数ネットに出ていますので検索してみて下さい。

 

 

 

 - 漆喰, 新築・リフォーム, コロナウイルス, 塗り壁, 抗菌, 新型コロナウイルス, 殺菌

  関連記事

地鎮祭

松山市高野町K様邸の地鎮祭がありました。K様本日は誠おめでとうございますそしてお …

外部左官下塗り完成

松山市祝谷F様邸の外部左官塗壁の下地塗ができました。左官下地塗工事が終わり次第今 …

室内の漆喰工事が完了しました

専務の宮田です。 北井門で新築工事中のY様邸では室内の漆喰塗りの工事も終わり、現 …

漆喰壁塗

北井門のY様邸の左官職人による漆喰塗りが始まりました。昔から漆喰は独特の風合いと …

制震ダンパー

砥部町K様邸で制震ダンパーを施工しています。耐震は外部全面にダイライトを施工して …

no image
建物本体工事完成

東温市のH様邸の建物本体工事が完成しました。役所の完了検査も本日現地で見て頂いて …

ナラ無垢床材

松山市祝谷F様邸のナラ床材張り工事が始まりました。ナラ材は固い材種なのでキズがつ …

カラマツフローリング

松前町でリフォーム工事中のK様邸では今日から大工さんがカラマツフローリングを張り …

地鎮祭

本日18日安城寺町N様邸の地鎮祭がありました。いつものように神主さんには工事の安 …

漆喰工事完成

室内漆喰工事が今日完成しました。体に優しい漆喰塗工事が完成しました。体にいいはず …