愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

基礎工事開始

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

東温市でN様邸の基礎工事が始まりました。

N様邸も全部屋の天井、壁が漆喰の塗壁仕様となっています。(ミヤホームのお家は全棟漆喰が標準仕様です)

「 抗菌、抗ウイルスの家 」

イタリアやギリシャの古い村では石積を漆喰で塗り固めた家が連なっています。

中世、欧州で天然痘やペストが大流行する中、山の岩を焼いて水に溶かしたものを塗ったところ、病気がおさまったところから、このような集落ができたという事です。  漆喰の主原料である石灰岩の粉は焼いて水につけてみるとペーハー値13という強いアルカリ性になり、菌を死滅させます。ちなみにカビやダニが生息できるペーハー値は1から11までといわれています。

昔、土蔵の蔵で保管するとよいというのは、漆喰壁の抗菌殺菌効果によるものが大きい7といえます。 日本で鳥インフルエンザが大流行した時、鶏舎に白い粉(消石灰)を撒いていたのをTVニュースで見られた方もおられると思いますが、インフルエンザについては99、9%菌を不活性化させる事が実証されているそうです。

今世界中を大混乱にさせている新型コロナウイルスと漆喰についても多数ネットに出ていますので検索してみて下さい。

 

 

 

 - 漆喰, 新築・リフォーム, コロナウイルス, 塗り壁, 抗菌, 新型コロナウイルス, 殺菌

  関連記事

基礎開始

東温市のH様邸は今日からベタ基礎工事が始まりました。まず今日はやり方入れと言って …

外壁完成

松山市K様邸の足場撤去されました。左官職人さんによって、外部も内部も全て塗壁仕様 …

地鎮祭がありました。

6日の日曜日砥部町でK様邸の地鎮祭がありました。神主さんがいつものように、工事の …

土台敷き

お盆も過ぎて最近は朝晩は少し涼しくなってきましたね。 先日基礎工事の様子をお伝え …

N様邸

中村町N様邸の工事も順調に進んでおり、外部はサイディング張りの工事が行われていま …

お引き渡し

本日東野町M様邸のお家のお引き渡しがありました。 ご主人が今までは高松でお仕事を …

基礎完成

松前町のO様邸の基礎が完成しました。後は土台敷き、足場施工、上棟へと進んでいきま …

外壁左官塗壁完成

松前町Y様邸の左官職人による塗壁が終わりました。ちかいうちにトイ工事、太陽発電、 …

完成内覧会のご案内

専務の宮田です。 来週の18、19日(土,日)に開催を予定しております東温市南方 …

見学会終了

見学会は多数のお客様に来て頂きありがとうございました。