愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

N様邸工事着工

      2015/04/15

ブログ作成:miyahome

松山市中村町ではN様邸の基礎工事が始まりました。

1階はインナーガレージと仕事の材料などをを保管するスペース、2階を居住スペースとして利用する作りになっています

今回は地盤調査の結果、地盤が少し弱かった為に地盤改良工事を基礎工事の前に行いました。

仮に調査の結果、地盤改良工事の必要があるのにその工事をせずに建築した場合は、その後地盤が元で起こった基礎や建物の瑕疵(欠陥)に対しての保険適用が受けられなくなってしまいます

ですので初期費用は余分に掛かってしまいますが、長い目でみても色んな意味で安心なので、地盤改良工事の必要がある場合は絶対に受けた方がいいと思います。

s-IMG_2166

地盤改良後の写真。 丸いくぼみの直下に数メートルに渡ってセメント状の杭が十数ヵ所打ち込まれていて、基礎を地盤からしっかり支えます

s-IMG_2167

防湿シートで地盤からの湿気をシャットアウトした上に鉄筋が密に張り巡らされています。
このあと第三者機関により規定通りの太さやピッチで鉄筋が入っているかどうか検査があり、合格してからコンクリートを流し込んでいきます

s-IMG_2196

 - 新築・リフォーム

  関連記事

セルローズ断熱施工

松山市土居田町H様邸でセルローズ断熱工事が始まりました。セルローズ断熱はミヤホー …

外壁タイル張り

松山市O様邸の外壁タイル張り工事が完成致しました。UA値は0.28が出ていますの …

no image
完成内覧会

砥部町で今月の24日(土曜)25日(日曜)の二日間お施主様のご厚意で完成内覧会を …

地鎮祭

松山市K様邸の地鎮祭がありました。本日は地鎮祭おめでとうございます。又ご近隣の皆 …

桧土台敷

松前町徳丸I様邸の土台敷をしました。これで建前の段取りは出来たのですが、明日から …

上棟しました。

今日松山市保免で上棟をさせて頂きました。M様本日は上棟誠におめでとうございます。 …

家解体

松山市森松町O様邸の既存住宅の新築建替え工事の為、今日から解体作業にはいりました …

制振ダンパー施工

東温市のT様邸の制振ダンパー施工しています。ミヤホームの家は車に例えればフル装備 …

地鎮祭

先日、松山市余戸でO様邸の地鎮祭が執り行われました。 敷地は南側と東側のニ方道路 …

地鎮祭

今日は大洲市D様邸の地鎮祭がありました。 心配していた雨も降らずの地鎮祭でよかっ …

PREV
F様邸
NEXT
O様邸