愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

N様邸工事着工

      2015/04/15

ブログ作成:miyahome

松山市中村町ではN様邸の基礎工事が始まりました。

1階はインナーガレージと仕事の材料などをを保管するスペース、2階を居住スペースとして利用する作りになっています

今回は地盤調査の結果、地盤が少し弱かった為に地盤改良工事を基礎工事の前に行いました。

仮に調査の結果、地盤改良工事の必要があるのにその工事をせずに建築した場合は、その後地盤が元で起こった基礎や建物の瑕疵(欠陥)に対しての保険適用が受けられなくなってしまいます

ですので初期費用は余分に掛かってしまいますが、長い目でみても色んな意味で安心なので、地盤改良工事の必要がある場合は絶対に受けた方がいいと思います。

s-IMG_2166

地盤改良後の写真。 丸いくぼみの直下に数メートルに渡ってセメント状の杭が十数ヵ所打ち込まれていて、基礎を地盤からしっかり支えます

s-IMG_2167

防湿シートで地盤からの湿気をシャットアウトした上に鉄筋が密に張り巡らされています。
このあと第三者機関により規定通りの太さやピッチで鉄筋が入っているかどうか検査があり、合格してからコンクリートを流し込んでいきます

s-IMG_2196

 - 新築・リフォーム

  関連記事

造成工事

松山市小坂5丁目の造成工事も順調に進んでいます。東側と南側が田んぼですので、田ん …

上棟

北井門のY様邸の建前の様子を後1点追加しておきます。  ミヤホームの垂木は杉材の …

室内漆喰壁塗開始

松山市堀江町T様邸で左官職人さんによる室内漆喰壁塗工事が始まりました。室内に漆喰 …

リフォーム工事

松前町T様邸の2階部分リフォーム工事が完成しました。今日引っ越しされます。長い期 …

ベタ基礎開始

砥部町K様邸のベタ基礎が始まりました。上棟は来年1月14日予定で進めています。ご …

地鎮祭

本日東温市でN様邸の地鎮祭がありました。今日はいい天気にも恵まれて地鎮祭も予定通 …

棟上げ

昨日、松山市内でM様邸の棟上げ工事が行われました。 午前中はまだ少し天気もぐずつ …

地鎮祭がありました。

6日の日曜日砥部町でK様邸の地鎮祭がありました。神主さんがいつものように、工事の …

基礎完成 

松山市内のS様邸の基礎工事が完成しました。土台敷き工事を8/27から開始予定で上 …

no image
配筋検査JIO

松山市でJIOによる配筋検査がありました。

PREV
F様邸
NEXT
O様邸