愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

セルローズ断熱

      2016/07/29

ブログ作成:miyahome

東温市のH様邸の外壁回りのセルローズファイバー断熱吹き込み工事が完了しました。

このセルローズファイバー断熱は世界の中でも一番環境基準に厳しい国ドイツでも50%以上の採用率だそうです。 材料は古新聞を粉にして、それを燃えないようにホウ酸処理を施したものがセルローズファイバーです。

ホウ酸についての安全性は製造メーカーのカタログによると、安全性は食塩と同等レベルとの事です。 そしてホウ酸はホルムアルデヒドのように、気化して室内環境を汚染する事もありません。 又防燃性の他にホウ酸処理していることでシロアリ、ねずみ等も近寄りにくい効果もあります。

とにかく柱の空間に55K圧で吹き込みますので、壁の中には隙間ができません。

実際に見学されたら、夏は涼しくて冬は暖かいのが体感できますので、ご希望の方はご連絡して頂いたらご案内いたします。

ミヤホームはいつでも現場公開しています。 今であれば主要な構造材もほとんど見ることができます。

勿論構造材に集成材は使いません。 土台、柱、梁などの主要構造材から垂木など全部無垢の構造材をこだわりをもって使用しています。

IMG_1031

IMG_0293

セルローズファイバー吹き込み後

熱の出入りの多い窓には断熱性に優れた樹脂サッシを使います。

 - 新築・リフォーム

  関連記事

漆喰塗壁

リフォームで和室の聚楽壁を漆喰に塗り替えしています。以前は壁にカビが出ていました …

桧土台敷

松山市高野町K様邸の上棟準備作業の土台敷きを始めました。17日が上棟予定日ですの …

外壁塗装

森松町Y様邸の外壁塗装が完成しました。梅雨に入り困ったなあ~と思っていたのですが …

Sto左官外壁塗壁開始

左官外部塗壁Stoドイツ製(シュアー世界NO1)のお勧め外壁材です。ミヤホームで …

制震ダンパー

K様邸のリフォーム制震ダンパー工事中です。地震が起きた時には木筋交いの10倍のエ …

外壁の塗り壁工事が完成しました

専務の宮田です。 東温市南方で新築工事中のA様邸の外壁塗り壁工事が完成しました。 …

軒天杉無垢板張り

東温市のH様邸外部軒天に無垢杉板張が始まりました。無垢の木は同じ材が2本とありま …

室内漆喰工事完成

松山市で室内漆喰工事、器具付け工事がほぼ終わりました。大リフォーム工事でしたが、 …

地鎮祭

今日東温市で地鎮祭をさせて頂きました。T様本日は地鎮祭誠におめでとうございます。 …

店舗併用住宅の基礎配筋工事が完成です

衣山のK様邸店舗併用住宅のベタ基礎配筋工事が完成しました。お客様も基礎配筋を見て …