愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

桧土台敷

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松山市高野町K様邸の上棟準備作業の土台敷きを始めました。17日が上棟予定日ですので準備作業の土台敷といいます。一般的に大工さん用語かも。土台は建物の柱、梁、屋根等の重力を受ける重要な箇所が土台なのです。土台の木材いつものように全て桧材を使っています。愛媛県は桧木材が日本一の生産量だそうです。日本の木材は日本の梅雨とか季節を木材自体がその環境で育っていますので、土台とか柱には無垢の桧が何故いいのかわかると思います。ミヤホームの土台、大引き、柱材は全て桧の無垢材が標準です。

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

試掘調査

    先日地鎮祭を行いました北井門町のK様邸で本日、埋蔵文 …

配筋検査

昨日JIOによる基礎の鉄筋配筋検査がありました。図面通りされているか現場審査です …

H様邸お引渡し

    本日、松山市古川で、無事竣工を迎えましたH様邸の御引 …

M様邸進捗状況

東野のM様邸の工事も順調に進んでおります。 外部の防水シートも貼られ、中では断熱 …

地鎮祭

昨日松山市内でM様邸の地鎮祭が執り行われました。 晴天というよりは、もはやかなり …

遺跡調査

開発許可の書類審査も終わり許可がおりました。某様邸新築工事建築予定地で田んぼ造成 …

造成工事 完成

小坂K様邸の田んぼ造成工事が終了しました。これから建築確認申請図面へと進めていき …

外観が見えます。

高野町K様邸の工事も予定通り順調に進んでいます。外壁の壁工事も終わりましたので、 …

地鎮祭

23日に松前町で地鎮祭がありました。新築を建てるにあたり、その土地に神様に宿って …

足場撤去

松山市森松町O様邸の足場撤去が終わりました。平屋建ての外観が東西南北から見れるよ …