愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

I様邸棟上げ

      2015/04/13

ブログ作成:miyahome

本日松山市の居相町でI様邸の新築棟上げ工事が行われました

I様邸は国の先導事業となっている長期優良住宅の仕様で建てられます。

長期優良住宅とは具体的に説明すると、これまでの日本の住宅は古くなったら壊すという「フロー型」の考え方が主流だった訳ですが、これからは長持ちする家を作り、何世代にも渡って大切に使い続けていこうという「ストック型」への考えのもと国が認定事業としてスタートさせた制度です。

長期優良住宅の認定を受けるには、耐震性、可変性、劣化対策、維持管理・更新の容易性、省エネルギー性、バリアフリー性、居住環境、住戸面積、維持保全計画 と主なもので9つの認定基準をクリアする必要があります。

たとえば「耐震性では建築基準法の1.5倍の地震でも倒壊しないレベルの耐震性が要求されます。

これらの条件を全てクリアすることで長期優良住宅として認定され、国からの補助金を受けることができるようになります。

 

IMG_0211

 

IMG_0210

 

秋の心地よいお天気の中、屋根仕舞いまで無事終えることが出来ました。
大工さんの皆さま大変お疲れ様でした。
そしてお施主様のI様、本日は誠におめでとうございました

IMG_0216

 - 新築・リフォーム

  関連記事

樹脂サッシ入れ完成

大洲市新谷T様邸の樹脂サッシ取り付けが、全部終わりました。大洲市は盆地なので、冬 …

セルローズ断熱

松山市枝松町H様邸のセルローズ断熱工事が始まりました。断熱材にはグラスウール、ロ …

T様邸進捗状況

東垣生で建築中のT様邸では外壁工事も終わり、内部の大工さんの工事もあと少しという …

O様邸進捗状況

土居町で建築中のO様邸では先日から外壁のタイル張り工事が始まっています。 1枚1 …

O様邸進捗状況

松山市余戸で建築中のO様邸の工事も順調にすすんでいて、現在は断熱材のセルローズフ …

桧土台敷

今日松山市S様邸の土台敷工事をしました。いつものように土台、大引等全部無垢の桧材 …

基礎配筋

東温市のH様邸の基礎配筋が終わりました。 これからJIO(第3者機関)による配筋 …

本日上棟祭がありました。

本日松前町でY様邸の上棟をさせて頂きました。本日は上棟誠におめでとうございます。 …

基礎完成

松山市東長戸N様邸の基礎が完成しました。明日から大工さんが土台敷きを始めます。い …

足場解体

松山市小坂K様邸で足場を解体しましたので、外壁の塗り壁が見えてきました。サイディ …