愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

制震ダンパー施工中

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松前町Y様邸の制震ダンパー施工中です。耐震は勿論ですが、ミヤホームではプラス制震も標準仕様としています。完成後には見えるのは室内の壁、床、天井、建具位しか見えませんが、見えない部分に何を使っているかがとっても重要です。構造材、垂木この字型金物、気密、断熱、制震、気流止め等完成後には見えなくなるものが殆どですが、自分が住むとしたらこのレベルにはしておきたいと思うものは、全部標準仕様としています。家は入居して頂いたら、冬は暖かい家か夏は涼しい家か即感じて頂けるはずです。勿論高気密、高断熱の家ですから室内壁、天井にはクロスは一切仕様しないで、全部屋漆喰仕上げとしています。床は無垢床材を使用しています。室内にいかに自然素材を使うかこれが重要なポイントとなります。自然素材を使わずに高気密にすると室内環境がわるくなってしまいますので注意が必要です。

 - 新築・リフォーム

  関連記事

制震ダンパー施工

松山市土居田町K様邸の制震ダンパー施工が始まりました。 ミヤホームでは制震ダンパ …

地鎮祭

今日砥部町拾町 D様邸の地鎮祭がありました。 D様地鎮祭誠におめでとうございます …

外壁左官塗壁開始

松山市森松町O様邸の外壁左官塗壁の準備が始まりました。サイディングではできない独 …

室内漆喰工事

松前町のA様邸では外部の塗り壁工事が完了して、引き続き左官さんが室内漆喰塗りの工 …

お引き渡し

居相町のI様邸の外溝工事もキレイに完成して本日、お引き渡しすることができました。 …

基礎開始

小坂K様邸の基礎工事が今日から始まりました。地盤改良工事も終わっていますので、予 …

土台敷き

松前町のM様邸の基礎工事も完成して、昨日は土台敷き(棟上げ前の下準備となる工事で …

S様邸お引渡し

先週の土曜日、北井門のS様邸のお引渡しがありました。 お引越しが一段落した夕方頃 …

地鎮祭

今日は、久万高原町で、K様邸の地鎮祭が執り行われました。 松山から移動中、三坂峠 …

左官外壁塗壁完成

大洲市D様邸の外壁左官塗り壁がほぼ完成です。サイディングとは違い継ぎ目が無いので …