愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

基礎工事開始

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

東温市でN様邸の基礎工事が始まりました。

N様邸も全部屋の天井、壁が漆喰の塗壁仕様となっています。(ミヤホームのお家は全棟漆喰が標準仕様です)

「 抗菌、抗ウイルスの家 」

イタリアやギリシャの古い村では石積を漆喰で塗り固めた家が連なっています。

中世、欧州で天然痘やペストが大流行する中、山の岩を焼いて水に溶かしたものを塗ったところ、病気がおさまったところから、このような集落ができたという事です。  漆喰の主原料である石灰岩の粉は焼いて水につけてみるとペーハー値13という強いアルカリ性になり、菌を死滅させます。ちなみにカビやダニが生息できるペーハー値は1から11までといわれています。

昔、土蔵の蔵で保管するとよいというのは、漆喰壁の抗菌殺菌効果によるものが大きい7といえます。 日本で鳥インフルエンザが大流行した時、鶏舎に白い粉(消石灰)を撒いていたのをTVニュースで見られた方もおられると思いますが、インフルエンザについては99、9%菌を不活性化させる事が実証されているそうです。

今世界中を大混乱にさせている新型コロナウイルスと漆喰についても多数ネットに出ていますので検索してみて下さい。

 

 

 

 - 漆喰, 新築・リフォーム, コロナウイルス, 塗り壁, 抗菌, 新型コロナウイルス, 殺菌

  関連記事

上棟しました。

本日東温市牛渕でN様邸の上棟をさせて頂きました。雨を心配していましたが天気にも恵 …

壁内セルローズ断熱施工が完了しました

専務の宮田です、北井門のY様邸では壁のセルローズファイバー断熱の吹き込み工事が完 …

地鎮祭

本日東温市でN様邸の地鎮祭がありました。今日はいい天気にも恵まれて地鎮祭も予定通 …

制震ダンパー施工

松山市土居田町K様邸の制震ダンパー施工が始まりました。 ミヤホームでは制震ダンパ …

地鎮祭

松前町S様邸の地鎮祭がありました。今日はいつものように工事の安全と、S様ご一家の …

土台敷き

専務の宮田です。 先日、今週棟上げ予定のY様邸の土台敷きを行いました。 土台を敷 …

左官職人外部塗壁完成

東温市のH様邸の外壁左官塗り壁工事完成です。軒天には杉の無垢材仕上げです。工場生 …

地盤調査

松山市で本日A様邸の地盤調査をしています。朝から今日も暑いですが調査会社の方も、 …

リフォーム工事進捗状況

リフォーム工事中の現場も着々と進んでいて、先日大工さん造作による建具枠も取り付け …

N様邸進捗状況

大洲市新谷で新築工事中のN様邸では外壁工事が始まりました。 1階部分は左官さんの …