愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

漆喰の殺菌&抗菌能力

      2020/04/15

ブログ作成:miyahome

最近テレビ、ネット等でコロナウイルスの事で世界中がパニックになって大変です。ネット等で検索してみますと漆喰は強アルカリ性ですのでウイルス菌を死滅させる殺菌能力があるそうです。数年前も鳥インフルエンザが流行した時も養鶏場を白い粉の消石灰で消毒していたのを皆様もご存じかと思います。

ネットでいろいろウイルスを調べてみると新型コロナウイルスもインフルエンザウイルスにちかいそうですので、理論的にはインフルエンザウイルスに対する効果と同じ位あるのではと推測されているみたいです。

私も科学者ではありませんので各自でネット等で検索してみて下さい。

私が実際に体験した事を話しますが、漆喰を塗るまではその部屋に掛けていた洋服10着位全部に点々のカビが結構出ていたのですが、漆喰を塗って1週間後位には不思議なことにカビが全部洋服から消えてしまいました。これを私自身が体験していますので、カビ菌に対して強い殺菌能力が本当にあります。これには左官さんもびっくりしていました。そんな私自身の体験もあり今では全棟漆喰を標準としています。

お客様の声ですが ミヤホームの家に入居してから子供さんの喘息が治りましたとか、入居するまでは赤ちゃんの鼻水がしょっちゅう出ていて病院通いしていたのが、入居してからそれが治りましたとか、入居後いいお便りを沢山頂いています。

ミヤホームは自信をもって漆喰を私はお勧めします。

 - 漆喰, 新築・リフォーム, コロナウイルス, 健康住宅, 塗り壁, 抗菌, 新型コロナウイルス, 殺菌, 自然素材

  関連記事

UA値0.31

松山市S様邸のUA値計算は0.31でした。  

ウッドウォール

先日、愛媛森連産業さん主催の「ウッドウォール」の見学会に行ってきました。 ウッド …

地鎮祭

本日松山市でO様邸の地鎮祭がありました。神主さんにはO様ご一家のご多幸とご繁栄、 …

M様邸室内ほぼ完成

上野町のM様邸がほぼ室内は完成しました。1月16日土曜日~17日日曜日の2日間見 …

東温市で地鎮祭を行いました

専務の宮田です。 本日東温市でH様邸の地鎮祭が行われました。 これから始まる工事 …

室内漆喰完成

松山市で大リフォーム工事を頂いています。純和風の和室がありますが、床以外は全部漆 …

上棟しました

土居田町で本日K様邸の上棟をさせて頂きました。 今日はいい天気にも恵まれ上棟日よ …

無垢構造材での上棟

今日東温市でA様邸の上棟をさせて頂きました。A様本日は上棟おめでとうございます。 …

no image
土台敷

松山市でO様邸の土台敷がありました。雨天の合間を縫って工事をさせて頂いています。 …

外壁左官塗壁工事開始

松山市小坂K様邸の左官外壁塗壁工事が始まりました。お施主様に外壁はホワイト系で頼 …