愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

漆喰の殺菌&抗菌能力

      2020/04/15

ブログ作成:miyahome

最近テレビ、ネット等でコロナウイルスの事で世界中がパニックになって大変です。ネット等で検索してみますと漆喰は強アルカリ性ですのでウイルス菌を死滅させる殺菌能力があるそうです。数年前も鳥インフルエンザが流行した時も養鶏場を白い粉の消石灰で消毒していたのを皆様もご存じかと思います。

ネットでいろいろウイルスを調べてみると新型コロナウイルスもインフルエンザウイルスにちかいそうですので、理論的にはインフルエンザウイルスに対する効果と同じ位あるのではと推測されているみたいです。

私も科学者ではありませんので各自でネット等で検索してみて下さい。

私が実際に体験した事を話しますが、漆喰を塗るまではその部屋に掛けていた洋服10着位全部に点々のカビが結構出ていたのですが、漆喰を塗って1週間後位には不思議なことにカビが全部洋服から消えてしまいました。これを私自身が体験していますので、カビ菌に対して強い殺菌能力が本当にあります。これには左官さんもびっくりしていました。そんな私自身の体験もあり今では全棟漆喰を標準としています。

お客様の声ですが ミヤホームの家に入居してから子供さんの喘息が治りましたとか、入居するまでは赤ちゃんの鼻水がしょっちゅう出ていて病院通いしていたのが、入居してからそれが治りましたとか、入居後いいお便りを沢山頂いています。

ミヤホームは自信をもって漆喰を私はお勧めします。

 - 漆喰, 新築・リフォーム, コロナウイルス, 健康住宅, 塗り壁, 抗菌, 新型コロナウイルス, 殺菌, 自然素材

  関連記事

完成真近!

    大洲市新谷で新築工事中のN様邸では先日、美装工事も終 …

桧土台敷

松前町Y様邸で桧材での土台敷をしました。ミヤホームでは土台、大引、柱材は全部桧の …

地鎮祭がありました。

6日の日曜日砥部町でK様邸の地鎮祭がありました。神主さんがいつものように、工事の …

S様邸引越し

上野町のS様が先日引越しされました。 応接間のテーブルは無垢の桜ですが 木目が出 …

N様邸進捗状況

先月棟上げの行われた久米窪田町のN様邸の工事も着々と進んでおり、外部はサッシも取 …

N様邸お引渡し

    先日、松山市和泉のN様邸の完成お引渡しがありました …

桧土台敷き

松山市森松町O様邸の土台敷で上棟の準備を始めました。いつものように土台、大引、柱 …

地盤改良工事

松山市堀江町T様邸の地盤が弱い結果が出ましたので、今日から地盤改良工事が始まりま …

T様邸進捗状況

井門町のT様邸で先日、セルローズファイバーの吹き込み工事を行いました。 セルロー …

no image
基礎開始

Y様邸の基礎工事が今日から始まりました。