愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

セルローズ断熱

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松山市枝松町H様邸のセルローズ断熱工事が始まりました。断熱材にはグラスウール、ロックウール、現場発泡ウレタン、セルローズ等種類も色々ありますが断熱性能、優れた耐火性、吸音、防虫防カビ、どれをとってもお勧め断熱材であるのがご理解頂けると思います。原料が新聞紙なのになぜ燃えない?意味はホウ素系の薬品を添加して防燃処理をしています。炎が当り温度が上がると、ホウ素系薬品が溶け、それがガラス状となり繊維を覆うことにより、セルローズは高い防然効果を発揮します。炎が当った部分は木材と同様に表面が炭化し、その炭化層が中に炎を通しづらくする効果があります。ちなみにグラスウールは無機質のガラス繊維の為、不燃材ですが、炎があたるとその部分は溶けてしまい、燃焼時に異臭を放ちます。燃えないいイコール火や炎に強いとは限らないのです。

ミヤホームではリフォームでも基本的にはセルローズ断熱をお勧めしています。

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

軒天杉無垢板張り

東温市のH様邸外部軒天に無垢杉板張が始まりました。無垢の木は同じ材が2本とありま …

フローリング工事

北井門町のK様邸では先日から床のフローリング工事が始まっています。 1階はミヤホ …

M様邸

松山市三沢で建築中のM様邸の工事も順調に進んでおります\ 床のパイン材のフローリ …

no image
改装工事

松前町の某邸で大改装工事も始めました。引っ越し頂いたのでとてもありがたく感謝して …

増築完成

松山市北土居 T様邸の増築工事が完成しました。T様邸はカーポート、ネコハウス、洗 …

足場解体

インテリアコーディネーターのアサミです。 またまた、専務に替わってお伝えしていま …

桧土台敷

昨日東温市でA様邸の土台敷き等、上棟の準備を始めました。いつものように桧の無垢土 …

K様邸土台敷き

昨日はK様邸の土台敷きに行ってきました。 久万高原町は朝晩は結構体感できる位松山 …

足場撤去

松山市祝谷F様邸新築工事の足場撤去され 外観が全部見えてきました。年内にはほぼ建 …

見学会のお礼

東温市でA様邸見学会をさせて頂きました。沢山のお客様に来て頂きありがとうございま …