愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

セルローズ断熱

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松山市枝松町H様邸のセルローズ断熱工事が始まりました。断熱材にはグラスウール、ロックウール、現場発泡ウレタン、セルローズ等種類も色々ありますが断熱性能、優れた耐火性、吸音、防虫防カビ、どれをとってもお勧め断熱材であるのがご理解頂けると思います。原料が新聞紙なのになぜ燃えない?意味はホウ素系の薬品を添加して防燃処理をしています。炎が当り温度が上がると、ホウ素系薬品が溶け、それがガラス状となり繊維を覆うことにより、セルローズは高い防然効果を発揮します。炎が当った部分は木材と同様に表面が炭化し、その炭化層が中に炎を通しづらくする効果があります。ちなみにグラスウールは無機質のガラス繊維の為、不燃材ですが、炎があたるとその部分は溶けてしまい、燃焼時に異臭を放ちます。燃えないいイコール火や炎に強いとは限らないのです。

ミヤホームではリフォームでも基本的にはセルローズ断熱をお勧めしています。

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

上棟

松山市O様邸の上棟がありました。昨日6日は梅雨の中いい天気に恵まれて建前ができま …

新築完成

東温市のT様邸新築工事が完成しました。長い期間打ち合わせ等で大変お疲れさまでした …

焼き杉板張り工事が始まりました

東垣生町のW様邸では先日から外壁1階部分の焼き杉板を張る工事が始まっています。 …

no image
リフォーム工事開始!

    先日から西垣生町のI様邸でリフォーム工事が始まりまし …

地鎮祭

松山市K様邸の地鎮祭がありました。本日は地鎮祭おめでとうございます。又ご近隣の皆 …

造成開始

松前町S様邸の造成工事が始まりました。 S様、大変長い間お待たせいたしました。 …

漆喰の殺菌&抗菌能力

最近テレビ、ネット等でコロナウイルスの事で世界中がパニックになって大変です。ネッ …

外壁左官塗壁

松山市森松町O様邸の外壁左官塗壁工事が始まりました。塗り壁はサイディングのような …

外壁左官塗壁完成

松前町O様邸の外壁左官塗壁が完成しました。足場がなくなりましたので、外観が東西南 …

完成内覧会のご案内

専務の宮田です。 来週の18、19日(土,日)に開催を予定しております東温市南方 …