愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

K様邸 リフォーム現場お引渡し

   

ブログ作成:miyahome

本日、松前町のK様邸リフォーム現場の完成お引渡しをさせていただきました。

断熱改修、耐震補強、水回り設備新設に伴う増築工事などもあり、4か月弱に渡っての大がかりなリフォーム工事でしたが、工程通りに無事お引渡しすることができました。

K様におかれましてはこれから新年度と共に新しく生まれ変わったお家での暮らしが始まるかと思いますが、これからも社員一同よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

壁を壊さずに既存の枠の上に新しい枠を被せるカバー工法で新しくなった玄関引戸

 

 

 

 

リビングのビフォーアフター 床下に断熱材が入っていませんでしたので、一度既存の床を剥がして断熱材を入れてからカラマツの無垢フローリングで仕上げています。 サッシも既存のサッシはアルミのシングルガラスという状態でしたので、全ての既存サッシの内側に樹脂製の内窓を入れて、窓周りには極力手を加えないで済む方法で断熱改修しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンは入れ替えに伴い壁付けから対面キッチンに変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関ホール  家全体を一度スケルトン状態にして、筋違いや制振ダンパー、補強金物で耐震補強工事を施しました。

 

 

 

 

 

 

コーナーに手洗いを設けた土間スペース 足元は黒の豆砂利で洗い出し仕上げ

 

 

 

 

 

ご主人の趣味でとても大切にされているロードバイクを玄関からそのまま押して入って板張り部分の壁面に掛けて収納されるよう計画しました。        そして土間を囲うようにあるL字型の腰掛けスペースは家族みんなで色んな使い方ができそうな楽しいスペースになりそうです

 

 

 

 

 

 

0.75坪から1坪に増築した洗面所、ユニットバス。 新設のサッシは新築と同じで断熱性に優れた樹脂サッシを使用しました。

 

 

 

 

 

風情のある既存の下駄箱や照明を再利用した玄関ホール

 

 

 

 

 

土壁を落としてセルロースファイバーを吹き込み断熱改修しました。天井板や照明,襖は再利用しています。

 

 

 

 

 - 無垢材フローリング, 新築・リフォーム, リフォーム, セルロースファイバー, セルローズ断熱, 制振ダンパー, 断熱, 樹脂サッシ

  関連記事

耐震面材ダイライト施工

大洲市のT様邸で耐震面材ダイライトを施工中です。大きな地震時に、木の筋交いだけの …

平屋新築完成

松前町O様邸の平屋住宅が今日完成しました。落ち着きのあるたたずまいの家となりまし …

松山市衣山駅近くのかんの鍼灸接骨院様店舗併用住宅完成

松山市衣山駅の衣山郵便局すぐ北に工事中であった、かんの鍼灸接骨院様邸新築工事が完 …

2月8日、9日(土、日)完成内覧会のご案内です

ブログでのお知らせが直前になってしまいましたが、久米窪田町のT様邸の完成内覧会( …

松前町 完成内覧会のお礼です。

松前町 平屋の完成内覧会には寒い中、多数の方にご来場を頂きありがとうございました …

地鎮祭がありました。

6日の日曜日砥部町でK様邸の地鎮祭がありました。神主さんがいつものように、工事の …

EPS既存下地に再Sto左官外壁仕上げ

他社で新築された家ですが、お施主様がわが社に依頼を頂き、EPS既存ヌリカベに再度 …

no image
完成内覧会

今週の18日土曜日19日曜日の二日間、お施主様のご厚意により完成内覧会をさせて頂 …

美装工事が完了しました

専務の宮田です。 衣山で新築工事中の「かんの鍼灸接骨院」様 店舗併用住宅の美装工 …

O様邸進捗状況

先月棟上げの行われた土居町のO様邸では屋根やサッシの取り付け工事が始まっています …