愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

K様邸 リフォーム現場お引渡し

   

ブログ作成:miyahome

本日、松前町のK様邸リフォーム現場の完成お引渡しをさせていただきました。

断熱改修、耐震補強、水回り設備新設に伴う増築工事などもあり、4か月弱に渡っての大がかりなリフォーム工事でしたが、工程通りに無事お引渡しすることができました。

K様におかれましてはこれから新年度と共に新しく生まれ変わったお家での暮らしが始まるかと思いますが、これからも社員一同よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

壁を壊さずに既存の枠の上に新しい枠を被せるカバー工法で新しくなった玄関引戸

 

 

 

 

リビングのビフォーアフター 床下に断熱材が入っていませんでしたので、一度既存の床を剥がして断熱材を入れてからカラマツの無垢フローリングで仕上げています。 サッシも既存のサッシはアルミのシングルガラスという状態でしたので、全ての既存サッシの内側に樹脂製の内窓を入れて、窓周りには極力手を加えないで済む方法で断熱改修しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンは入れ替えに伴い壁付けから対面キッチンに変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関ホール  家全体を一度スケルトン状態にして、筋違いや制振ダンパー、補強金物で耐震補強工事を施しました。

 

 

 

 

 

 

コーナーに手洗いを設けた土間スペース 足元は黒の豆砂利で洗い出し仕上げ

 

 

 

 

 

ご主人の趣味でとても大切にされているロードバイクを玄関からそのまま押して入って板張り部分の壁面に掛けて収納されるよう計画しました。        そして土間を囲うようにあるL字型の腰掛けスペースは家族みんなで色んな使い方ができそうな楽しいスペースになりそうです

 

 

 

 

 

 

0.75坪から1坪に増築した洗面所、ユニットバス。 新設のサッシは新築と同じで断熱性に優れた樹脂サッシを使用しました。

 

 

 

 

 

風情のある既存の下駄箱や照明を再利用した玄関ホール

 

 

 

 

 

土壁を落としてセルロースファイバーを吹き込み断熱改修しました。天井板や照明,襖は再利用しています。

 

 

 

 

 - 無垢材フローリング, 新築・リフォーム, リフォーム, セルロースファイバー, セルローズ断熱, 制振ダンパー, 断熱, 樹脂サッシ

  関連記事

外壁左官塗壁完成

松前町Y様邸の左官職人による塗壁が終わりました。ちかいうちにトイ工事、太陽発電、 …

造成開始

松前町徳丸I様邸造成が始まりました。長い間I様にもお待たせいたしました。又ご近隣 …

リフォーム工事

今月から松山市内でフルリフォーム工事に取りかかっています。 こちらのお家は建てら …

地鎮祭

先日松前町でO様邸の地鎮祭をさせて頂きました。これからの工事の安全とO様ご一家の …

耐震等級3の構造計算書付の家

耐震等級3の構造計算書付の家が完成しました。昨年後半からの家は全て許容応力度計算 …

完成真近!

松山市余戸で建築中のO様邸では内部の漆喰塗りの工事も終わり、あとは照明器具や設備 …

サッシ取り付け

森松町で建築中のY様邸では先日サッシの取り付けを行いました。 外部の防水シートも …

上棟

松山市小坂K様邸の上棟をさせて頂きました。上棟祭もさせて頂きましたので、いつもの …

N様邸セルロースファイバー吹き込み工事

東温市のN様邸では壁内のセルロースファイバー吹き込み工事が始まりました。 セルロ …

見学会

今日明日と安城寺N様邸の見学会をさせて頂いています。今日もお忙しい中沢山の方が見 …