愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

ナラ無垢床張り

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松山市高野町K様邸で無垢床板張りを始めました。ナラ材はとても硬い木材で有名ですが、その通りキズ等ご心配な方にはお勧めです。ミヤホームでは無垢床板には石油系のワックスは一切使用していません。お米からできているワックスで仕上げていきます。冬は暖かくて夏涼しい家にする為にはどうしても高気密高断熱にして冬の寒さ、夏の暑さを室内に入れない工夫が必要になります。そのレベルを上げれば上げる程室内には自然素材を使う事が必然的に求められます。それは何故かといえば、元石油系のワックス、ベニヤ系床材等で仕上げていけばどうしても揮発し分がが気体となって、室内に漂う為に室内環境も悪くなってしまいます。シックハウスに敏感な方は頭痛したり、喘息気味になったり、胸が苦しくなったりされ方が多くおられます。この話は見学会等で他社さんのクロス張りの家とミヤホームの家を比較された時の実際の体験談の話です。こんな実際のお客様体験談を耳にすると、室内にはできる限りの自然素材の大切さがよく理解できます。健康性能、耐震性能、断熱性能これがひとつでも欠けた、バランスのいい家ではなくなってしまいますので注意が必要です。

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

桧土台敷

昨日松山市保免のM様邸の土台敷きをしました。いつものように土台、大引、柱等は桧の …

大リフォーム完成

松前町K様邸の大リフォーム工事が終わりました。 K様,子供さんが小さいのに打ち合 …

no image
外部左官塗壁下地完成

東温市でA様邸の外壁左官塗り壁下地が完成しました。これから下地処理作業等の工程に …

基礎配筋工事

東温市のA様邸の基礎配筋工事がほぼ完成しました。14日の14時30分から日本住宅 …

お引き渡し

居相町のI様邸の外溝工事もキレイに完成して本日、お引き渡しすることができました。 …

地鎮祭

松山市で地鎮祭がありました。本日はT様地鎮祭誠におめでとうございます。 神主様に …

試掘調査

    先日地鎮祭を行いました北井門町のK様邸で本日、埋蔵文 …

店舗併用住宅の基礎配筋工事が完成です

衣山のK様邸店舗併用住宅のベタ基礎配筋工事が完成しました。お客様も基礎配筋を見て …

八幡浜S様邸

八幡浜市で建築中のS様邸の工事も、終番に差し掛かってまいりました。 大工さんも今 …

制震ダンパー施工

松山市で制震ダンパーを施工しています。ミヤホームでは新築には4年前から全棟耐震プ …