愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

改装+耐震+制震リフォーム

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

今日から

K様邸の大規模リフォーム+セルローズ断熱+耐震診断+耐震+制震ダンパー工事が始まりました。まずは解体から開始して構造材、筋交い位置等を確認できるようになってから耐震診断を開始します。この家は建築確認図面がなかったので、新しくミヤホームで再作成しました。これからまず外部に面している箇所から壁を解体していきます。予定通り筋交いは3センチ幅で釘1本とカスガイ1本だけの取り付けでした。これでは大きな地震には耐えられないであろう、そんな状態が目視で確認できます。屋根が瓦なので重い為耐震診断しても良い数値は出ないと思われます。耐震診断の数値を出してから耐震+制震ダンパー工事へと進んでいきます。2階建ての住宅は特に1階の耐震補強がとても重要になってきます。

ご近隣の皆様にはこれからしばらくの間車の往来、ホコリ等大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

八幡浜S様邸

八幡浜市で建築中のS様邸の工事も、終番に差し掛かってまいりました。 大工さんも今 …

上棟祭

今日松山市会津町でM様邸の上棟をさせて頂きました。梅雨に入りましたがお天気にも恵 …

地鎮祭がありました。

今日松山市東長戸でN様邸の地鎮祭をさせて頂きました。神主さんに工事の安全とN様ご …

O様邸

松山市余戸で建築中のO様邸も着々と工事も進み、内部は床や壁ボードも張られて、建具 …

基礎工事開始

東温市でN様邸の基礎工事が始まりました。 N様邸も全部屋の天井、壁が漆喰の塗壁仕 …

平屋内覧会建物完成

松前町徳丸I様邸建物完成しました。今週土曜日12日~日曜日13日の二日間お施主様 …

地盤調査

東温市で地盤調査をしました。100年位前の既存建物を解体した後で地盤調査をしまし …

基礎配筋

東温市のH様邸の基礎配筋が終わりました。 これからJIO(第3者機関)による配筋 …

外壁左官塗壁完成

大洲市新谷で外壁左官塗壁工事中だったT様邸の足場昨日を撤去しました。新緑に包まれ …

大洲D様邸 漆喰仕上げ中

先日外部足場が解体された大洲のD様邸では、室内の漆喰仕上げ工事が始まっています。 …