愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

改装+耐震+制震リフォーム

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

今日から

K様邸の大規模リフォーム+セルローズ断熱+耐震診断+耐震+制震ダンパー工事が始まりました。まずは解体から開始して構造材、筋交い位置等を確認できるようになってから耐震診断を開始します。この家は建築確認図面がなかったので、新しくミヤホームで再作成しました。これからまず外部に面している箇所から壁を解体していきます。予定通り筋交いは3センチ幅で釘1本とカスガイ1本だけの取り付けでした。これでは大きな地震には耐えられないであろう、そんな状態が目視で確認できます。屋根が瓦なので重い為耐震診断しても良い数値は出ないと思われます。耐震診断の数値を出してから耐震+制震ダンパー工事へと進んでいきます。2階建ての住宅は特に1階の耐震補強がとても重要になってきます。

ご近隣の皆様にはこれからしばらくの間車の往来、ホコリ等大変ご迷惑をお掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

室内の漆喰仕上げ工事が始まりました

専務の宮田です。 大洲市新谷のT様邸では外部の塗り壁工事も終わって、左官さんは室 …

H様邸進捗状況

松山市古川で建築中のH様邸では、大工さんの造作工事も終わり、建具やキッチンも取り …

no image
セルロース屋根裏断熱

砥部町K様邸の小屋裏断熱施工が終わりました。雪が積もった状態と同じになりますので …

セルローズファイバー吹き込み工事

東温市志津川のH様邸ではセルローズファイバー断熱の吹き込み工事が始まりました。 …

桧土台敷

松前町Y様邸で桧材での土台敷をしました。ミヤホームでは土台、大引、柱材は全部桧の …

焼き杉板張り工事が始まりました

東垣生町のW様邸では先日から外壁1階部分の焼き杉板を張る工事が始まっています。 …

地鎮祭

今日は、久万高原町で、K様邸の地鎮祭が執り行われました。 松山から移動中、三坂峠 …

基礎開始

松山市で基礎工事が始まりました。ご近隣の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、 …

Y様邸棟上げ

本日、松山市森松町でY様邸の新築棟上げ工事が行われました 台風一過の晴天の中、工 …

I様邸棟上げ

本日松山市の居相町でI様邸の新築棟上げ工事が行われました I様邸は国の先導事業と …