愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

アイビーの生命力

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

約2週間前位にお客様から花瓶ごと頂いたアイビーの生命力にびっくりです!  お客様からアイビーの新芽ではない部分をはさみで切ってから、水のはいった容器に入れておけばいくらでも増えますよ! 教えて頂いたのでその日のうちに小さな小枝をカットして、言われた通りに花瓶に入れておきました。枯れる様子もないのでそのままにしておき、今日花瓶から出してみてびっくり!  なんと枝から1ミリ位の根が3本生えてきました。これから事務所の中に大好きな緑を増やしていくつもりです。今までは鉢入りのアイビーを度々買っては枯らしていましたが、すごく簡単に増やせる事を教えて頂いてとても勉強になりました。 又鉢入りの観賞用の竹まで頂き新芽が出てくるのを楽しみにしています。

 - 新築・リフォーム

  関連記事

H様邸進捗状況

松山市古川で建築中のH様邸では、大工さんの造作工事も終わり、建具やキッチンも取り …

基礎配筋工事

松山市土居田町K様邸新築工事の基礎配筋工事が始まりました。コンクリートを入れた後 …

壁セルロース断熱工事完成

松前町浜S様邸の壁セルロース断熱工事が終わりました。先に電気配線もしていますので …

造成開始

松前町S様邸の造成工事が始まりました。 S様、大変長い間お待たせいたしました。 …

漆喰塗壁

リフォームで和室の聚楽壁を漆喰に塗り替えしています。以前は壁にカビが出ていました …

リフォーム完成

松山市森松町Y様邸のフルリフォームがほぼ完成間近となりました。Y様は耐震面もすご …

上棟させて頂きました。

本日砥部町でK様邸の上棟をさせて頂きました。本日は上棟させて頂きまして誠におめで …

ナラ無垢床張り

松山市高野町K様邸で無垢床板張りを始めました。ナラ材はとても硬い木材で有名ですが …

O様邸進捗状況

松前町のO様邸では、只今外壁のタイルを張る作業が行われています。 一枚、一枚職人 …

ベタ基礎完成

福音寺町H様邸の基礎が完成です。大工さんが5月2日に現地に行き、土台敷等建前の準 …