愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

小屋裏セルローズ断熱吹き込み工事

   

ブログ作成:ミヤホーム専務

専務の宮田です。 東温市志津川のH様邸では壁部分に続いて、今回は天井小屋裏部分のセルローズファイバー断熱の吹き込み工事を行いました。

天井裏というのは天井を構成するための下地部材が縦横に入り組んでいるせいで、以外とゴチャゴチャしているため、通常のグラスウールなどの袋詰めされたタイプではきれいに隙間なく敷き詰めるのはなかなか難しいのですが、セルローズファイバーは細かい繊維状のものが雪が降り積もるように隙間なく細かい部分にも吹き込まれていくので、部分的な断熱欠損が極めて起こりにくい断熱材です。

IMG_2790

断熱施工前の天井裏

 

 

 

 

IMG_2808

断熱施工後(隙間なく180ミリの厚さが吹き込まれています)

 

 

 

 

IMG_2811

無垢フローリング張り工事中の様子

 

 

 

 

IMG_2805

外部ではもうすぐ左官さんによる外壁塗り壁仕上げの工事が始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム, セルロースファイバー, セルローズ断熱, 断熱

  関連記事

基礎完成

東温市N様邸のベタ基礎が完成しました。今月の15日上棟予定となっています。

地盤調査

今日は砥部町D様邸の地盤調査をしています。瑕疵保障が2000万の保証が10年間保 …

セルローズ断熱施工

松山市土居田町H様邸でセルローズ断熱工事が始まりました。セルローズ断熱はミヤホー …

木造住宅解体工事

松山市高野町K様邸の木造住宅の解体をさせて頂いています。今日現地に行ってみるとも …

遺跡調査

開発許可の書類審査も終わり許可がおりました。某様邸新築工事建築予定地で田んぼ造成 …

基礎配筋工事

北井門のY様邸の基礎配筋工事がおわり工程も予定通り順調に進んでいます。 &nbs …

M様邸 地鎮祭

ミヤホームインテリアコーディネーターのミヤタアサミです。 今回は専務にかわって私 …

Stoシュトー外壁左官塗り壁

松山市A様邸のStoシュトー外壁塗壁下地が始まりました。この壁材は蓮の葉効果で、 …

造成工事

松山市H様邸の田んぼ造成工事が始まりました。造成工事は約3週間~1ヵ月の予定です …

樹脂サッシ

東温市のH様邸の樹脂サッシ取り付け工事が完成完成しました。樹脂サッシで冬は外の寒 …