愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

小屋裏セルローズ断熱吹き込み工事

   

ブログ作成:ミヤホーム専務

専務の宮田です。 東温市志津川のH様邸では壁部分に続いて、今回は天井小屋裏部分のセルローズファイバー断熱の吹き込み工事を行いました。

天井裏というのは天井を構成するための下地部材が縦横に入り組んでいるせいで、以外とゴチャゴチャしているため、通常のグラスウールなどの袋詰めされたタイプではきれいに隙間なく敷き詰めるのはなかなか難しいのですが、セルローズファイバーは細かい繊維状のものが雪が降り積もるように隙間なく細かい部分にも吹き込まれていくので、部分的な断熱欠損が極めて起こりにくい断熱材です。

IMG_2790

断熱施工前の天井裏

 

 

 

 

IMG_2808

断熱施工後(隙間なく180ミリの厚さが吹き込まれています)

 

 

 

 

IMG_2811

無垢フローリング張り工事中の様子

 

 

 

 

IMG_2805

外部ではもうすぐ左官さんによる外壁塗り壁仕上げの工事が始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム, セルロースファイバー, セルローズ断熱, 断熱

  関連記事

M様邸室内ほぼ完成

上野町のM様邸がほぼ室内は完成しました。1月16日土曜日~17日日曜日の2日間見 …

セルローズ断熱開始

松山市堀江町T様邸のセルローズ断熱工事が始まりました。電気配線工事を先に終わらせ …

仕事納め

東野町M様邸の美装工事も年内になんとか終わり、後は中庭のウッドデッキやバスコート …

セルローズ吹込み

北井門町のY様邸のセルローズ断熱材の吹き込みが今日から始まりました。一般断熱材の …

セルローズ断熱

1昨日からM様邸のセルローズ断熱工事が始まりました。セルローズ断熱材は安全基準に …

地鎮祭 IN YAWATAHAMA

本日、八幡浜市でS様邸の地鎮祭を行いました。 台風の影響がないか心配でしたが、風 …

地盤改良工事

昨年末に大洲市新谷で地鎮祭を行いましたN様邸では、今週から地盤改良工事が始まって …

外壁左官塗壁が終わりました。

松山市で左官工事が完成しました。あとはトイ工事、外部フード等取り付けたら足場も撤 …

足場撤去

松山市森松町O様邸の足場撤去が終わりました。平屋建ての外観が東西南北から見れるよ …

棟上げ

本日、北井門町でS様邸の棟上げ工事が行われました。 午前中は真冬のような寒さの中 …