桧土台敷
ブログ作成:ミヤホーム社長
今日松前町A様邸の土台敷きをしました。土台、大引材はいつもの事なのですが、桧のむく材を必ず使います。
桧は育ちが杉と比較すると、とてもゆっくりと育つ分重いしキメも細かいしキレイで強度も強い木材です。日本の古来建築から桧は虫や水に強いので、土台、大引き、柱等家の主要な部分に使われてきました。古来かある神社仏閣では主に桧が使用されています。世界的にみても優れた木材です。1300年前に建築された法隆寺も主に桧がメインだそうです。日本で何千年も前の建築物で木造以外のものがあるでしょうか。日本では実績のある建築物で木造以外に何も無いはずです。日本は梅雨があり、台風がありとても雨が多くて湿度が高い国です。 日本の季節に一番あっている建築は木造以外ないと私は思います。

関連記事
-
-
地盤改良開始
衣山のK様邸の地盤改良工事が始まりました。この地盤改良工事はセメントを使いません …
-
-
基礎完成
東温市のH様邸のベタ基礎が完成しました。 地鎮祭の時に神主さんから頂いた鎮め物も …
-
-
完成真近!
東野町M様邸の内部仕上げ工事も着々と進み、完成まであともう少しの段階になってきま …
-
-
地鎮祭
23日に松前町で地鎮祭がありました。新築を建てるにあたり、その土地に神様に宿って …
-
-
外観が見えます。
高野町K様邸の工事も予定通り順調に進んでいます。外壁の壁工事も終わりましたので、 …
-
-
セルローズファイバー工事が始まりました
松前町で建築中のA様邸では、先日から壁内のセルローズファイバー断熱の吹き込み工事 …
-
-
小屋裏セルローズ断熱吹き込み工事
専務の宮田です。 東温市志津川のH様邸では壁部分に続いて、今回は天井小屋裏部分の …
-
-
Stoドイツ外壁左官塗壁
松山市でH様邸Stoドイツ左官外壁塗壁シュトーでの外部左官塗り壁が始まりました。 …
-
-
造成工事
松山市H様邸の田んぼ造成工事が始まりました。造成工事は約3週間~1ヵ月の予定です …
-
-
擁壁工事
小坂の擁壁工事も順調に進んでいます。
