愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

上棟

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

本日はA様上棟おめでとうございます。

天気も温かい一日となり、仕事も順調に進み夕方には屋根下地も全部終了しました。お施主様にはお弁当等気を使って頂き誠にありがとうございました。

A様邸は愛媛県産材を65%以上使用しています。

構造材は特に無垢材に限ります。接着剤を使用していない無垢材に限ります。何より石油系からできた接着剤で無理やり接着の意味はどこにあるのでしょうか

今強度がでているから、強そうだから、経年劣化とか、いつまで接着力が保障できるか等考えた時、私はその商品を勧める事はできません。

昔から日本で実績があるのは、無垢材以外は何もありません。

ミヤホームでは全棟で垂木は6センチ×6センチの杉の垂木を、コの字型金物で固定して台風時など風の吹き上げにも安心な施工方法としています。

外壁下地には地震、台風、防火、腐食に強い耐力面材のダイライトを全棟に使用しています。壁内結露の原因となる湿気はしっかりと屋外の通気層に排出し、シロアリの食材にもならない優れた建材です。

近隣の皆様には早朝より騒音等で大変、ご迷惑をおかけいたしました。

A様、これから打ち合わせ等お忙しい日が続きますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

IMG_0631IMG_0639

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

桧土台敷

松前町Y様邸で桧材での土台敷をしました。ミヤホームでは土台、大引、柱材は全部桧の …

セルローズファイバー施工

現在リフォーム工事中の現場で先日、セルローズファイバーの吹き込み工事が行われまし …

N様邸棟上げ

本日、松山市和泉でN様邸の棟上げが行われました 朝はかなり冷え込んでいましたが、 …

地鎮祭

今日祝谷でF様邸の地鎮祭がありました。いつものように工事の安全とF様ご一家のご多 …

S様邸お引渡し

先週の土曜日、北井門のS様邸のお引渡しがありました。 お引越しが一段落した夕方頃 …

基礎開始

福音寺町H様邸の基礎工事を今日から始めます。又これからご近隣の皆様よろしくお願い …

外壁塗壁開始

石井地区のS様邸の外壁工事が始まりました。義理の弟が左官業をしていますので、私の …

桧土台敷

今日松山市土居田町H様邸の土台敷きをさせて頂きました。いつものように桧の無垢材の …

大洲D様邸の美装工事が完了しました

今週25、26日の土日に完成内覧会をさせていただく大洲市D様邸の美装工事が完了し …

地鎮祭

松山市で地鎮祭がありました。本日はT様地鎮祭誠におめでとうございます。 神主様に …