愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

H様邸土台敷き

      2015/04/14

ブログ作成:miyahome

松山市古川で建て替え工事中のH様邸では昨日、土台敷き工事を行いました。

土台敷きというのは、棟上げまでの下準備で、基礎の上に土台を連結していって1階の床組みまでを作っておく作業です。

ここまで事前にしておくことで棟上げ当日は足元も良く、安全に作業を進めることができます

今週末いよいよ棟上げ予定のH様邸の土台敷きの様子でした

 

IMG_4330

 

土台には腐りにくく、シロアリなどの蟻害にも強い桧を使用しています。
桧から出る「ヒノキチオール」という成分はシロアリが嫌うそうです。

IMG_4332

 

床下の断熱材も紙を主原料としたエコで地球にも人にもやさしいものを使っています。
厚みも80ミリもありますので床下からの冷気をシャットアウトしてくれます

IMG_4334

 

IMG_4339

 

IMG_4343

 - 新築・リフォーム

  関連記事

完成内覧会

2月8日と2月9日の二日間久米窪田町での完成内覧会には 多数のご参加誠にありがと …

桧土台敷

松前町Y様邸で桧材での土台敷をしました。ミヤホームでは土台、大引、柱材は全部桧の …

外部左官塗壁

松前町のA様邸で外部左官塗り壁工事が始まりました。 日本には梅雨があり、又台風等 …

セルロース断熱施工

砥部町K様邸でセルロース断熱施工中です。断熱材も色々ありますが、冬は温かくて夏涼 …

土台敷き

お盆も過ぎて最近は朝晩は少し涼しくなってきましたね。 先日基礎工事の様子をお伝え …

no image
N様邸棟上げ

本日、大洲市新谷でN様邸の棟上げが行われました 午前中は寒さも厳しかったですが、 …

地鎮祭

本日午前中にも地鎮祭があったのですが、午後も松前町I様の地鎮祭がありました。I様 …

制震ダンパー施工

松山市某邸で制震ダンパー施工しています。耐震プラス制震まで全棟標準で施工していま …

地鎮祭

本日松山市の北井門町でS様邸の地鎮祭が執り行われました。 今にも雨が降りだしそう …

屋根焼物瓦

松山市の保免で今M様邸の瓦屋根工事中です。2階屋根はほぼ瓦工事が80%終わりに近 …