愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

N様邸進捗状況

      2015/04/14

ブログ作成:miyahome

松山市和泉で工事中のN様邸では、先日セルロースファイバーの壁吹き込み工事が行われました。

たまにお客様からセルロースファイバーは後から重みで下がって上部に隙間ができたりしないの? といった質問を頂くことがあるのですが、壁面には「湿式吹き込み工法」を採用しているので心配ありません。

「湿式吹き込み工法」 というのはセルロースファイバーを吹き込む際に壁面に固着させる材を一緒に流し込むことで断熱材の自重で下に沈むのを防ぐのに有効な工法です。

小屋裏などは吹き込めば、重力で自然に雪が降り積もるようになりますので乾式工法で施工しています。

ちなみに小屋裏部分には160ミリの厚みになるまで吹き込みます。 通常のグラスウールが一般的に70ミリ~90ミリ程度ですので断熱性能にもかなりの差が出てきます。

お値段は少し高いですが良いことずくめの断熱材ですのでほんとにお勧めですよ

順調に進行中のN様邸の様子でした<

 

IMG_1453

 

配管まわりや筋違い、コンセントBOXのまわりも隙間なく吹き込まれるので部分的な断熱欠損も発生しにくいです。

IMG_1465

 

IMG_1446

 

ユニットバスの設置工事が完了しました

IMG_1462

 - 新築・リフォーム

  関連記事

セルロースファイバー施工

松山市で新築セルロース断熱工事が始まりました。高い断熱効果、結露防止、優れた耐火 …

見学会

大洲市D様邸の見学会を昨日と今日お施主様のご厚意により開催させて頂きました。リビ …

地上げ

K様邸の現状地盤が低い為、地上げ工事をしています。

地鎮祭

    松山市北井門町で本日、K様邸の地鎮祭が執り行われまし …

美装工事が完了しました

専務の宮田です。 東温市志津川のH様邸の美装工事が先日完了しました。 1階のLD …

基礎工事が始まりました。

    先日から松山市の居相町ではI様邸の基礎工事が始まって …

W様邸棟上げ

先週末東垣生町で、W様邸の新築棟上げ工事が行われました 四国地方も梅雨に入ってし …

完成内覧会

2月8日と2月9日の二日間久米窪田町での完成内覧会には 多数のご参加誠にありがと …

シロアリ被害

松山市で今リフォームをさせて頂いている丸太梁構造材のシロアリ被害の写真です。ここ …

気密検査

本日松山市で注文住宅で気密検査をしました。検査の結果数値は0,5の数値でした。最 …