愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

セルローズ断熱

      2016/07/29

ブログ作成:miyahome

東温市のH様邸の外壁回りのセルローズファイバー断熱吹き込み工事が完了しました。

このセルローズファイバー断熱は世界の中でも一番環境基準に厳しい国ドイツでも50%以上の採用率だそうです。 材料は古新聞を粉にして、それを燃えないようにホウ酸処理を施したものがセルローズファイバーです。

ホウ酸についての安全性は製造メーカーのカタログによると、安全性は食塩と同等レベルとの事です。 そしてホウ酸はホルムアルデヒドのように、気化して室内環境を汚染する事もありません。 又防燃性の他にホウ酸処理していることでシロアリ、ねずみ等も近寄りにくい効果もあります。

とにかく柱の空間に55K圧で吹き込みますので、壁の中には隙間ができません。

実際に見学されたら、夏は涼しくて冬は暖かいのが体感できますので、ご希望の方はご連絡して頂いたらご案内いたします。

ミヤホームはいつでも現場公開しています。 今であれば主要な構造材もほとんど見ることができます。

勿論構造材に集成材は使いません。 土台、柱、梁などの主要構造材から垂木など全部無垢の構造材をこだわりをもって使用しています。

IMG_1031

IMG_0293

セルローズファイバー吹き込み後

熱の出入りの多い窓には断熱性に優れた樹脂サッシを使います。

 - 新築・リフォーム

  関連記事

桧土台敷

松前町徳丸I様邸の土台敷をしました。これで建前の段取りは出来たのですが、明日から …

セルローズ断熱開始

松山市会津町M様邸のセルローズ断熱工事が始まりました。断熱材も色々ありますが、簡 …

外壁ぬりかべ

松山市K様邸外壁左官ぬりかべ開始です。ドイツ製の壁で仕上げていきます。外断熱工法 …

O様邸進捗状況

松前町O様邸も現在屋根瓦の施工が終わり、外部も防水透湿シートが張られています。 …

M様邸進捗状況

先月棟上げした松山市三沢で建築中の、M様邸の工事も着々と進んでいます。 外部には …

桧土台敷 & ホウ酸防蟻処理

安城寺町N様邸の桧土台敷をしました。 いつものように土台、大引、柱には全てむく材 …

内部の美装工事が終わりました

進捗状況をお伝えしていたリフォームの現場では、仕上げ工事が無事終わり、先日美装工 …

室内工事完成

松山市安城町N様邸の室内工事が完成しました。 リビングの床板はカバの無垢床、2階 …

天井セルロースファイバー施工

砥部町のD様邸の天井セルロースファイバー吹き込み工事が完了しました。 夏場は壁に …

完成真近!

    大洲市新谷で新築工事中のN様邸では先日、美装工事も終 …