愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

健康住宅完成

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

東温市牛渕N様邸の建物工事がほぼ完成しました。室内の壁天井はいつものように漆喰仕上げです。今時代は高気密高断熱の方向に進んでいますが、高気密高断熱にすればするほど、室内には自然素材を使わないとシックハウスに敏感な方は特に頭が痛くなったり、喘息がある方はひどくなったり、じんましんが出たりする可能性があります。漆喰は強アルカリ性なので抗菌と殺菌力は勿論ですがカビ菌、ダニ等が生きていけない環境となります。本漆喰はペーハー13の数値が出るそうです。ちなみにカビ菌等はペーハー11までしか生きる事ができないといわれています。これから一生住む家をコストや施工上の事だけで素材を決めてしまって果たしてそれでいいのでしょうか?  漆喰は元が石ですから静電気が発生しないので、天井壁にもホコリが付きにくい為ハウスダストが原因で起こるアレルギーもしっかり防いでくれます。石の粉ですからガスバーナーを近ずけても変色だけで燃えません。シックハウスの症候群の原因となるホルムアルデヒド等の有害物質も吸着して無害化する効果もあるといわれています。匂いのないキレイな室内空間となります。

 - 新築・リフォーム

  関連記事

F様邸土台敷き

先日竹原町のF様邸の土台敷きに行って来ました。 基礎パッキン工法 土台と基礎の間 …

地鎮祭

今日松山市でT様邸の地鎮祭がありました。神主さんにはいつものように工事の安全とT …

家解体

東温市H様邸の既存住宅解体工事がほとんど終わりました。 明日から整地工事となりま …

大洲のT様邸基礎配筋が終わりました。

今日大洲のT様邸の配筋が終わりジオの検査も合格しました。後ジオの検査がもう1回上 …

地鎮祭

先日、松山市の井門町でT様邸の地鎮祭が行われました。 少し風が吹いていてまだ肌寒 …

気密検査0.4

本日O様邸の気密検査があり検査結果のCは0.4でした。たいていの気密検査数値は、 …

リフォーム完成

松山市森松町Y様邸のフルリフォームがほぼ完成間近となりました。Y様は耐震面もすご …

見学会

大洲市D様邸の見学会を昨日と今日お施主様のご厚意により開催させて頂きました。リビ …

no image
基礎完成です。

北井門のY様邸の基礎が完成しました。 上棟は17日上棟予定です。 後は天気だけが …

基礎完成

森松町O様邸のベタ基礎が完成しました。上棟は15日を予定しています。これから打ち …