愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

健康住宅完成

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

東温市牛渕N様邸の建物工事がほぼ完成しました。室内の壁天井はいつものように漆喰仕上げです。今時代は高気密高断熱の方向に進んでいますが、高気密高断熱にすればするほど、室内には自然素材を使わないとシックハウスに敏感な方は特に頭が痛くなったり、喘息がある方はひどくなったり、じんましんが出たりする可能性があります。漆喰は強アルカリ性なので抗菌と殺菌力は勿論ですがカビ菌、ダニ等が生きていけない環境となります。本漆喰はペーハー13の数値が出るそうです。ちなみにカビ菌等はペーハー11までしか生きる事ができないといわれています。これから一生住む家をコストや施工上の事だけで素材を決めてしまって果たしてそれでいいのでしょうか?  漆喰は元が石ですから静電気が発生しないので、天井壁にもホコリが付きにくい為ハウスダストが原因で起こるアレルギーもしっかり防いでくれます。石の粉ですからガスバーナーを近ずけても変色だけで燃えません。シックハウスの症候群の原因となるホルムアルデヒド等の有害物質も吸着して無害化する効果もあるといわれています。匂いのないキレイな室内空間となります。

 - 新築・リフォーム

  関連記事

隣地境界擁壁土入れ完成

衣山の境界擁壁と地上げ工事が完成しました。これからは建築確認の図面申請作業に移っ …

完成見学会

先日行われました、久万高原町K様邸の完成見学会にご来場頂きました皆さま、ありがと …

no image
玄関引戸も取り付けました。

M様邸の玄関用3枚引戸も取り付け完了しました。 2枚が連動して開くので開口部分が …

基礎完成

大洲市のT様邸の基礎が完成しました。工程通り終わりました。上棟は2月22日予定で …

土地契約

    先日、弊社で仲介の依頼を受け賜っていた久米窪田の土地 …

木造建築解体完了

福音寺町H様邸の既存建物解体が完了しました。近隣の皆様にはホコリ騒音、車の往来等 …

上棟しました

土居田町で本日K様邸の上棟をさせて頂きました。 今日はいい天気にも恵まれ上棟日よ …

完成です。

松山市のH様邸の外構工事も完成しまして、来週お引渡しとなります。H様長い期間打ち …

K様邸土台敷き

昨日はK様邸の土台敷きに行ってきました。 久万高原町は朝晩は結構体感できる位松山 …

足場が外れました

居相町で建築中のI様邸では今日、外部足場の解体工事があり、メッシュシートに覆われ …