愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

健康住宅完成

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

東温市牛渕N様邸の建物工事がほぼ完成しました。室内の壁天井はいつものように漆喰仕上げです。今時代は高気密高断熱の方向に進んでいますが、高気密高断熱にすればするほど、室内には自然素材を使わないとシックハウスに敏感な方は特に頭が痛くなったり、喘息がある方はひどくなったり、じんましんが出たりする可能性があります。漆喰は強アルカリ性なので抗菌と殺菌力は勿論ですがカビ菌、ダニ等が生きていけない環境となります。本漆喰はペーハー13の数値が出るそうです。ちなみにカビ菌等はペーハー11までしか生きる事ができないといわれています。これから一生住む家をコストや施工上の事だけで素材を決めてしまって果たしてそれでいいのでしょうか?  漆喰は元が石ですから静電気が発生しないので、天井壁にもホコリが付きにくい為ハウスダストが原因で起こるアレルギーもしっかり防いでくれます。石の粉ですからガスバーナーを近ずけても変色だけで燃えません。シックハウスの症候群の原因となるホルムアルデヒド等の有害物質も吸着して無害化する効果もあるといわれています。匂いのないキレイな室内空間となります。

 - 新築・リフォーム

  関連記事

セルローズファイバー断熱工事

S様邸では先日セルローズファイバー断熱の吹き込み工事が行われました。 ミヤホーム …

軒天無垢杉板と樹脂サッシ

東長戸のH様邸の軒天の無垢杉板張りが進行中です。H様のご希望で自然色でナチュラル …

完成見学会

松前町エミフル松前近くで工事中の家が完成しました。明日5日土曜と日曜6日の二日間 …

外溝工事完成!

今月お引き渡しのありました余戸のO様邸の外溝工事も、先日キレイに完成しましたので …

制震ダンパー

K様邸のリフォーム制震ダンパー工事中です。地震が起きた時には木筋交いの10倍のエ …

M様邸進捗状況

先月棟上げした松山市三沢で建築中の、M様邸の工事も着々と進んでいます。 外部には …

基礎工事

    北井門町のK様邸では、先週から基礎工事が始まっていま …

リビング階段

大洲市D様邸のリビング階段手摺完成です。

M様邸棟上げ

本日松前町でM様邸の新築棟上げ工事が行われました。 厳しい寒さの中での棟上げとな …

外部左官職人塗壁

松前町のA様邸で左官職人による仕上工事が始まりました。 サイディング張りの場合表 …