愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

N様邸セルロースファイバー吹き込み工事

   

ブログ作成:ミヤホーム専務

東温市のN様邸では壁内のセルロースファイバー吹き込み工事が始まりました。

セルロースファイバーは元が新聞紙などの紙をリサイクルして細かく裁断したものを防燃、防虫処理していますので断熱材自体が調湿作用をもっている為、家の寿命を縮める原因となる壁内結露のリスクも他の断熱材に比べて非常に少ないです。

断熱材の製造メーカーも無結露20年保障を付けている位結露に関しては自信をもっています。

またセルロースファイバーに関する質問でよくあるのが、「重みで下がって壁内上部に隙間ができるのでは?」という質問がよくあるのですが、製造メーカーで壁の沈降試験もやっていて、住宅の30年間に相当する振動を24時間で加振して接着剤などを混ぜなくても沈降しないことも確認されています。

 

 

 

 

 

 

 

断熱材の吹き込み工事と並行して中では大工さんの天井下地工事も始まりました。

天井間仕切り部分には気流止めを入れて小屋裏からの外気が壁内に入らないようにしっかりと遮断します。 天井の石膏ボードを張る前にも気密シートを先張りしてここでもしっかり気密性を確保しています。

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム, セルロースファイバー, セルローズ断熱, 健康住宅, 断熱, 気密

  関連記事

セルロース断熱開始

松山市でセルロース断熱工事施工の準備が始まりました。断熱性、吸音性、防虫性、高耐 …

耐震断熱リフォーム

耐震、断熱リフオーム工事中のK様邸です。耐震診断をする前から予想はしていたのです …

基礎完成

東温市のH様邸のベタ基礎が完成しました。 地鎮祭の時に神主さんから頂いた鎮め物も …

A様邸外観パース

完成間近のA様邸の外観パースです。 塗り壁仕上げの外壁は上品でやさしい雰囲気です …

地盤調査

松山市で地盤調査をしました。地盤調査結果は2~3日後に保証会社が判定して貰えます …

上棟

松山市O様邸の上棟がありました。昨日6日は梅雨の中いい天気に恵まれて建前ができま …

ベタ基礎配筋

松前町でY様邸のベタ基礎配筋工事が完了しました。あとはJIOの検査を待つだけとな …

室内左官漆喰仕上

松前町のA様邸での室内漆喰左官塗り壁工事も完成間近になりました。 やはり左官塗り …

無垢材フローリング

M様邸の無垢床材工事が始まりました。 この床材はソビエトの寒い国で育ったカラ松材 …

基礎開始

松前町I様邸の基礎が始まりました。上棟日は29予定で進めています。梅雨入りが近い …