愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

セルロース断熱吹き込み開始

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松前町浜のS様邸でセルロース断熱工事が始まりました。ご存じの方も増えてきているとは思いますが、新聞紙をいったん粉状にします。紙ですから燃えます、燃えないようにする為にホー酸が入っています。バーナーであぶっても延焼しない優れものです。断熱性能は勿論ですが、ホー酸が入っているので、シロアリ、ゴキブリ、ネズミ等も匂いで寄せつけない効果があります。ゴキブリだけは網戸の隙間からも入る可能性があるので100%とは言えないはずです。結露性能、耐火性能、吸音性能、防虫性能、防カビ性能、等どれをとってもセルロース断熱はお勧め断熱です。ウレタン断熱と比較しいたら金額は高いです、でもそれ以上のメリットがあると思います。以前のように住まいは20年で建て替えみたいな時代もありましたが、これからの家はゼロエネルギー住宅、健康性能、耐震性能、断熱性能も当たり前の時代がそこまで来ているのではと私は考えています。最初から性能のいい家はその時点では高いですが、長~いスパンで考えれば、性能のいい家は光熱費とか維持費があまりかからないのと、夏は涼しくて冬暖かい家は結局お客様にとってはお得になりますので、目先だけで決められるとよくないかなあと思います。ブログではいつも発信しているのですが、完成してからは見えない部分がほとんどです。健康、断熱、耐震も含めて完成後では見えない、見ることのできない隠れてしまう部分に何を使うかで家の性能が大きく変化してしまいます。トータルバランスのいい住まいをご提案いたします。

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

no image
改装工事

松前町の某邸で大改装工事も始めました。引っ越し頂いたのでとてもありがたく感謝して …

地鎮祭

本日松山市でO様邸の地鎮祭がありました。神主さんにはO様ご一家のご多幸とご繁栄、 …

基礎完成

松前町浜S様邸の基礎が完成しました。上棟は17日予定ですが後は梅雨入りがちかいの …

基礎完成です。

松山市土居田町H様邸の基礎が完成しました。上棟日は11月11日予定にしていますが …

造成工事

松山市小坂K様邸の造成工事中ですが、擁壁工事も隣接田んぼの水張りまでには間にあい …

日本住宅保証(JIO)検査 合格

福音寺町H様邸の基礎配筋検査が終わりました。建物には瑕疵保証が10年間付きますの …

左官職人外壁塗壁

東長戸のH様邸の足場が今日解体されて左官塗壁が東西南北の方向から、見えるようにな …

お引き渡し

本日東野町M様邸のお家のお引き渡しがありました。 ご主人が今までは高松でお仕事を …

軒天杉無垢板張り

東温市のH様邸外部軒天に無垢杉板張が始まりました。無垢の木は同じ材が2本とありま …

配筋検査

東温市N様邸の配筋検査がありました。ベタ基礎のメイン鉄筋が丸見えの状態で、図面通 …