愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

土台敷き

      2015/04/13

ブログ作成:miyahome

松前町のM様邸の基礎工事も完成して、昨日は土台敷き(棟上げ前の下準備となる工事です)の手伝いに行って来ました。

まずは基礎の上に建物を支える土台を敷いて、床下断熱材を隙間なく入れてからフローリングの下地となる床合板を張っていきます。

そして1階の柱や梁などの構造材を図面通りに配置して終了です。

この準備を事前にやっておくことで、棟上げ当日効率よく作業を進めていくことができます。

M様邸の土台敷きの様子でした

 

IMG_0455

 

IMG_0461

 

床下に敷きこむ紙を主原料とした断熱材で80ミリの厚さがあります

IMG_0456

 

IMG_0462

 

IMG_0464

 - 新築・リフォーム

  関連記事

解体終わり

高野町K様邸の既存木造住宅解体工事が終わりました。ご近隣の皆様方には重機の作業音 …

H様邸土台敷き

松山市古川で建て替え工事中のH様邸では昨日、土台敷き工事を行いました。 土台敷き …

外断熱工事完成

ガルバ工法の上にラムダ50ミリ外断熱、仕上げはStoの左官塗壁で仕上げました。 …

F様邸棟上げ

本日竹原町でF様邸の新築棟上げ工事が行われました まずは家の四方を塩とお酒で清め …

足場解体

インテリアコーディネーターのアサミです。 またまた、専務に替わってお伝えしていま …

25、26日に松前町で完成内覧会を開催します

専務の宮田です。 松前町のO様邸の完成内覧会が、いよいよ明日からの25、26日と …

O様邸進捗状況

松前町のO様邸では、只今外壁のタイルを張る作業が行われています。 一枚、一枚職人 …

漆喰で抗菌の家

砥部町で漆喰で抗菌、抗ウイルス、カビ菌、ダニ、等抗菌作用のある漆喰の家完成しまし …

外壁塗り壁工事

北井門町のS様邸では外壁のタイル貼りと塗り壁の工事が始まっています。 塗り壁は下 …

大洲市D様邸の基礎が完成しました。