愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

土台敷

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

IMG_5874今日東温市H様邸の土台敷きをしました。  土台、大引きはいつものように桧の無垢材を使います。桧は古来から日本建築に多く使われてきた木材です。ミヤホームの構造材には集成材は一本も使いません。元石油系ボンドで接着した集成材は使わない事にしています。 以前の集成材には接着剤の保障が無かったので、今現在でもその接着剤に保障期間がないはずです。

だからミヤホームはお勧めしておりません。私の若い頃は山で原木を切り出して、乾燥してから使うのが当たり前の時代でした。

だから今の集成材のように小さな木を集めてボンドで接着する事自体に、違和感を覚えます。

だから構造材には集成材は使用しません。    ]

IMG_5874

 

 

 

 

 

 

IMG_5875

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

外壁左官塗壁完成

松前町O様邸の外壁左官塗壁が完成しました。足場がなくなりましたので、外観が東西南 …

地鎮祭

昨日松山市内でM様邸の地鎮祭が執り行われました。 晴天というよりは、もはやかなり …

杉無垢板張り

大洲市新谷のT様邸の軒天工事が終了しました。軒には全面杉板を張っています。自然素 …

T様邸基礎工事

松山市井門町のT様邸の基礎工事も着工開始となり、いよいよ本格的に工事が始まりまし …

セルロースファイバー施工中

松山市古川町で新築工事中のH様邸でも先日からセルロースファイバー断熱の吹き込み工 …

Y様邸足場解体 A様邸基礎工事開始

専務の宮田です。 北井門のY様邸では先日、外部足場が解体されました。 塗り壁は左 …

完成内覧会

砥部町で11日と12日の二日間見学会をさせて頂きました。お蔭様で多数の方に見て頂 …

制震ダンパー施工&セルロース断熱

東温市のA様邸で昨日から制震ダンパー取り付けと、セルローズ断熱工事が始まりました …

F様邸進捗状況

竹原町F様邸の工事も順調に進み、大工さんの造完ももうすぐとなってきました。 只今 …

大洲市 D様邸サッシ取り付け工事

大洲市で先月上棟がありましたD様邸ではサッシの取り付けが終わって外壁には透湿防水 …