愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

セルローズ断熱

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

昨日松前(A様邸)の外壁周りのセルローズ断熱が完了しました。世界で環境基準の一番厳しいドイツでも50%以上、アメリカでは60%以上使われていると言われています。とにかく柱の空間に隙間ができませんので、一般断熱効果の2.8倍の断熱効果があります。断熱性能がいいので勿論省エネ、吸音、シロアリ、ゴキブリも寄ってきにくい素材です。その上ホー酸防燃処理をしてあるので着火したり、燃え広がる心配もありません。ホー酸は眼科治療において目の消毒に使われています。身近なものと比較すると、食塩と同じ位の安全性との事です。元は新聞紙なのでアスベストは一切は使用してありません。セルローズは元をたどれば木ですから木質繊維ならではの調湿効果があります。梅雨時は室内ん湿気を吸い取り乾燥してくると放出します。これにより住宅の腐りの原因となる結露を防ぐ事ができます。結露は住宅の寿命を縮めるばかりか、住む人の健康にも影響を及ぼします。結露により湿度が上がりダニの発生源になるといわれています。

IMG_0705

 - 新築・リフォーム

  関連記事

地鎮祭

又今日東長戸でH様邸の地鎮祭がありました。朝は小雨の天気でしたが、午後はとてもい …

地鎮祭

23日に松前町で地鎮祭がありました。新築を建てるにあたり、その土地に神様に宿って …

11、12日 完成内覧会の予約状況について

今日、明日の11、12日(土日)に砥部町で開催いたします完成内覧会にはたくさんの …

松前町 完成内覧会のお礼です。

松前町 平屋の完成内覧会には寒い中、多数の方にご来場を頂きありがとうございました …

基礎工事が始まりました。

    先日から松山市の居相町ではI様邸の基礎工事が始まって …

S様邸完成しました

本日S様邸は植栽が入り、ついに完成しました< 写真を撮ってきましたので、見 …

基礎完成

祝谷F様邸基礎が完成しました。上棟は20日予定進めています。ご近隣の皆様方には車 …

外壁上塗り仕上げ

松前町のA様邸では外壁の下塗りが終わって、上塗り仕上げの工事に入っています。 鏝 …

左官外壁塗壁

足場が今日解体されましたので外壁左官塗り壁が全面見えてきました。 左官職人による …

外部樹脂サッシ入れ完成

松山市衣山のかんの鍼灸接骨院様邸樹脂サッシ入れが完了しました。外部にはいつものよ …