愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

上棟

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

本日はA様上棟おめでとうございます。

天気も温かい一日となり、仕事も順調に進み夕方には屋根下地も全部終了しました。お施主様にはお弁当等気を使って頂き誠にありがとうございました。

A様邸は愛媛県産材を65%以上使用しています。

構造材は特に無垢材に限ります。接着剤を使用していない無垢材に限ります。何より石油系からできた接着剤で無理やり接着の意味はどこにあるのでしょうか

今強度がでているから、強そうだから、経年劣化とか、いつまで接着力が保障できるか等考えた時、私はその商品を勧める事はできません。

昔から日本で実績があるのは、無垢材以外は何もありません。

ミヤホームでは全棟で垂木は6センチ×6センチの杉の垂木を、コの字型金物で固定して台風時など風の吹き上げにも安心な施工方法としています。

外壁下地には地震、台風、防火、腐食に強い耐力面材のダイライトを全棟に使用しています。壁内結露の原因となる湿気はしっかりと屋外の通気層に排出し、シロアリの食材にもならない優れた建材です。

近隣の皆様には早朝より騒音等で大変、ご迷惑をおかけいたしました。

A様、これから打ち合わせ等お忙しい日が続きますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

IMG_0631IMG_0639

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

外壁左官塗壁完成

松前町Y様邸の左官職人による塗壁が終わりました。ちかいうちにトイ工事、太陽発電、 …

地鎮祭

昨日松山市でS様邸の地鎮祭がありました。神主さんにS様邸工事の安全とご多幸ご繁栄 …

基礎配筋完了

市内のS様邸のベタ基礎の配筋が終わりました。お盆明けにジオの検査があり、合格の後 …

見学会ご案内

松山市森松町O様のご厚意により、平屋の完成見学会をさせて頂きます。日時は12月8 …

軒天無垢杉板と樹脂サッシ

東長戸のH様邸の軒天の無垢杉板張りが進行中です。H様のご希望で自然色でナチュラル …

no image
セルロース断熱工事開始

今日から北井門のY様邸のセルローズ断熱工事が始まりました。まずセルローズ断熱は紙 …

上棟

北井門のY様邸の建前の様子を後1点追加しておきます。  ミヤホームの垂木は杉材の …

制震ダンパー施工

松山市森松町O様邸でいつものように制震ダンパーを取り付けました。制震ダンパーは新 …

no image
解体完了

松山市K様邸の解体が終わりました。15日には地盤調査をして、強度を確認してから基 …

耐震+制震リフォーム

耐震プラス制震ダンパー工事中です。ミヤホーム標準であるこのダンパーは数ある中でも …