愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

温かい家

   

ブログ作成:miyahome

11月25日お引渡ししたお客様の話です。本日12月4日にポストを取り付けさせて頂きました。

お客様の話です。

最近松山でも朝晩寒くなってきましたが、室内から外に出るまでは室内が温かいので、外の寒さが解りにくいですと、笑っておられました。室内は温かいですと褒めていただきました。

1月上棟分からはW断熱を標準仕様にしていきます。最近テレビのニュースで電気代が四国も28%位上がりそうな雰囲気です。   これからの住まいは自然素材の健康住宅、耐震等級3も当たり前、光熱費をいかに下げるか、それがとっても重要な部分になってきます。

低断熱の家を安く建てた場合、住宅ローン支払い中も、ローンが終わってからも住んでいる限り余分に払う計算になります。    つまり住宅ローン借入額より、プラス毎月300万以上のローンを支払っている計算になるかと思います。であれば新築時にプラス 300万余分に借り入れをして、性能のいい家を建てられたほうが、お客様にとってお得になる計算になります。これから電気代はまだまだ上がっていきそうです。電気代が上がればあがる程光熱費支払額が増えていきます。

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

W様邸進捗状況

東垣生町のW様邸では外部の下地サイディング工事も終わり、これから漆喰壁と焼杉板張 …

漆喰壁施工中

松山市内でリフォーム中の現場ではいよいよ漆喰壁の施工が始まっています。 お施主様 …

解体終わり

高野町K様邸の既存木造住宅解体工事が終わりました。ご近隣の皆様方には重機の作業音 …

制震ダンパー二棟目

衣山の かんの鍼灸接骨院様邸新築工事 の制震ダンパーが入りました。値段も高いんす …

外部左官下地完成

松前町のA様邸の外部左官下地完成です。 1 これからシールを入れる (サイディン …

室内漆喰壁塗開始

松山市堀江町T様邸で左官職人さんによる室内漆喰壁塗工事が始まりました。室内に漆喰 …

配筋検査

松山市本町K様邸のJIO配筋検査が本日ありました。検査も合格しましたのでこれから …

玄関ドア

福音寺町H様邸の玄関ドアを取り付け中です。鉄工所にお施主様から特注で頼まれた手作 …

地盤改良工事

松山市のK様邸の地盤改良工事が始まりました。改良工事が完了してから基礎工事に入っ …

no image
解体完了

松山市K様邸の解体が終わりました。15日には地盤調査をして、強度を確認してから基 …