土台敷
ブログ作成:ミヤホーム社長
松山市福音寺町H様邸の土台敷きを今日から始めました。いつものように土台、大引き、柱、全て桧の無垢材を使います。構造材には集成材は使いません。床下断熱材の厚みは8センチ断熱材を使っています。特に冬の季節は床下で冷たい空気が流れている関係で、どうしても部屋を暖かくすると暖気は上に上がりますので、自然に上の方向に床下から冷たい空気も流れてきますので、寒い部屋となってしまいます。

関連記事
-
-
セルロース断熱
東温市のT様邸のセルロース断熱材吹込みが始まりました。セルロース断熱材は、石油系 …
-
-
ベタ基礎配筋
松前町でY様邸のベタ基礎配筋工事が完了しました。あとはJIOの検査を待つだけとな …
-
-
漆喰壁塗
北井門のY様邸の左官職人による漆喰塗りが始まりました。昔から漆喰は独特の風合いと …
-
-
地鎮祭 IN YAWATAHAMA
本日、八幡浜市でS様邸の地鎮祭を行いました。 台風の影響がないか心配でしたが、風 …
-
-
耐震等級3の構造計算書付の家
耐震等級3の構造計算書付の家が完成しました。昨年後半からの家は全て許容応力度計算 …
-
-
熊本地震でどんな家が壊れた
9月29日に大阪で熊本地震でどんな家が壊れたか、のテーマで木造構造計算専門の人が …
-
-
外壁塗り壁工事
北井門町のS様邸では外壁のタイル貼りと塗り壁の工事が始まっています。 塗り壁は下 …
-
-
外壁タイル張りの家
松山市O様邸の外壁タイル張りの家です。この家もW断熱で仕様で仕上げました。UA値 …
-
-
耐震+制震工事中
K様邸で解体がほぼ終わり耐震プラス制震工事中です。X軸Y軸でみた場合、片方だけ強 …
