愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

室内左官職人漆喰壁

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

東温市のH様邸の室内漆喰壁が80%位終わりました。後もう少しです。漆喰壁のパターンを付けるので、よくお客様から質問される事があります。凹凸が付くのでほこりが溜まるのでは?とか汚れたらどうするの?とか、上塗り可能ですかとか、よく質問されます。ホコリの件ですが、漆喰の元は石灰岩ですので、静電気は発生しませんし燃えません、逆にホコリはたまりにくい自然素材です。スイッチ回りは長い年月には少し汚れると思いますが、汚れた時は紙ペーパーで軽くこすると粉になって落ちます。上塗りは勿論可能です。クロスであれば安くできますが、ミヤホームでは基本的にクロスは使いません。小さな子供さんとかおられる場合特に漆喰がお勧めです。空気のきれいな空間で健やかに大きくなって欲しいと思います。大体の事はHPでご説明させて頂いていますが、実際に体感してみたい方は7月16~17と7月23~24の4日間見学会を7月に2回させて頂きますので、体感しに来て下さい。尚見学会は予約制にしていますのでご予約をお願いします。ミヤホームの三つの性能の基本は、健康性能、断熱性能、耐震性能 この三つを基本としています。屋根下地とか、外壁に発泡スチロールを使用している家もぼつぼつ見ますが、ミヤホームではスチロール系断熱材は使いません。何故かと言えば万が一火災になった時の事を想像したら、怖くて使えません。家は勿論見た目も重要だと思いますが、私の1番は完成後は見えない部分の性能も大事にしています。

IMG_0988

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

足場撤去しました。

松前町Y様邸の足場を撤去させて頂きました。左官職人による外壁が全部見えてきました …

制震ダンパー施工

松山市祝谷F様邸の標準制震ダンパー取り付けをしています。家の大きさにもよりますが …

漆喰仕上げ工事

専務の宮田です。 東温市のH様邸では左官さんによる天井、壁の漆喰塗りの仕上げ工事 …

制震ダンパー施工中

松前町Y様邸の制震ダンパー施工中です。耐震は勿論ですが、ミヤホームではプラス制震 …

H様邸進捗状況

東温市志津川のH様邸の軒天杉板張りの工事が完了しました。 屋内ではユニットバスの …

上棟完成

小坂K様邸上棟屋根工事も完成しました。大工さん暑い中お疲れ様でした。 &nbsp …

H様邸進捗状況

松山市古川で建築中のH様邸では、大工さんの造作工事も終わり、建具やキッチンも取り …

基礎配筋検査

先日地鎮祭を行いました北井門町のS様邸では、既に基礎工事が始まっています。 今日 …

室内完成

松山市のT様邸キッチンからリビングを見たところです。9月17日と18日の二日間お …

リフォーム

松山でリフォーム工事中です。後もう少しで完成予定です。室内壁天井には漆喰で仕上げ …