愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

室内左官職人漆喰壁

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

東温市のH様邸の室内漆喰壁が80%位終わりました。後もう少しです。漆喰壁のパターンを付けるので、よくお客様から質問される事があります。凹凸が付くのでほこりが溜まるのでは?とか汚れたらどうするの?とか、上塗り可能ですかとか、よく質問されます。ホコリの件ですが、漆喰の元は石灰岩ですので、静電気は発生しませんし燃えません、逆にホコリはたまりにくい自然素材です。スイッチ回りは長い年月には少し汚れると思いますが、汚れた時は紙ペーパーで軽くこすると粉になって落ちます。上塗りは勿論可能です。クロスであれば安くできますが、ミヤホームでは基本的にクロスは使いません。小さな子供さんとかおられる場合特に漆喰がお勧めです。空気のきれいな空間で健やかに大きくなって欲しいと思います。大体の事はHPでご説明させて頂いていますが、実際に体感してみたい方は7月16~17と7月23~24の4日間見学会を7月に2回させて頂きますので、体感しに来て下さい。尚見学会は予約制にしていますのでご予約をお願いします。ミヤホームの三つの性能の基本は、健康性能、断熱性能、耐震性能 この三つを基本としています。屋根下地とか、外壁に発泡スチロールを使用している家もぼつぼつ見ますが、ミヤホームではスチロール系断熱材は使いません。何故かと言えば万が一火災になった時の事を想像したら、怖くて使えません。家は勿論見た目も重要だと思いますが、私の1番は完成後は見えない部分の性能も大事にしています。

IMG_0988

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

制震ダンパー施工

松山市高野町K様邸の制震ダンパーを施工しています。耐震+制震ダンパーを標準仕様と …

造成工事

松山市小坂5丁目の造成工事も順調に進んでいます。東側と南側が田んぼですので、田ん …

造成工事

松前町I様邸の造成工事も順調に進んでいます。隣地の方には大変ご迷惑をお掛けしてい …

気密検査

本日松山市で注文住宅で気密検査をしました。検査の結果数値は0,5の数値でした。最 …

桧土台敷

松前町徳丸I様邸の土台敷をしました。これで建前の段取りは出来たのですが、明日から …

外壁左官塗壁完成

松前町O様邸の外壁左官塗壁が完成しました。足場がなくなりましたので、外観が東西南 …

セルロース断熱

今松前町のY様邸でセルロース断熱工事を開始いたしました。延焼しなくて燃えないで高 …

基礎配筋工事

東温市のA様邸の基礎配筋工事がほぼ完成しました。14日の14時30分から日本住宅 …

室内漆喰壁塗開始

松山市堀江町T様邸で左官職人さんによる室内漆喰壁塗工事が始まりました。室内に漆喰 …

地鎮祭を行いました。

今日大洲市のT様邸で地鎮祭がありました。私の家系は祖父の時代から神主をしていまし …