愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

土台敷

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

IMG_5874今日東温市H様邸の土台敷きをしました。  土台、大引きはいつものように桧の無垢材を使います。桧は古来から日本建築に多く使われてきた木材です。ミヤホームの構造材には集成材は一本も使いません。元石油系ボンドで接着した集成材は使わない事にしています。 以前の集成材には接着剤の保障が無かったので、今現在でもその接着剤に保障期間がないはずです。

だからミヤホームはお勧めしておりません。私の若い頃は山で原木を切り出して、乾燥してから使うのが当たり前の時代でした。

だから今の集成材のように小さな木を集めてボンドで接着する事自体に、違和感を覚えます。

だから構造材には集成材は使用しません。    ]

IMG_5874

 

 

 

 

 

 

IMG_5875

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

全室内左官漆喰塗壁完成です。

松山市会津町で室内左官職人による漆喰塗り壁工事をしていましたが、本日完成しました …

カラマツフローリング

松前町でリフォーム工事中のK様邸では今日から大工さんがカラマツフローリングを張り …

漆喰で抗菌の家

砥部町で漆喰で抗菌、抗ウイルス、カビ菌、ダニ、等抗菌作用のある漆喰の家完成しまし …

解体終わり

M様程既存建物の解体工事が終了しました。

外壁工事

松山市三沢で建築中のM様邸の外壁工事も着々と進行中で、既に全体の8割位まで張り終 …

見学会終了

松前町で12日と13日の二日間お客様のご厚意により完成見学会をさせて頂きましたが …

no image
解体工事開始

上野町のM様邸の解体工事が始まりました。 大きな重機で解体しますので、解体スピー …

外観が見えます。

高野町K様邸の工事も予定通り順調に進んでいます。外壁の壁工事も終わりましたので、 …

漆喰の殺菌&抗菌能力

最近テレビ、ネット等でコロナウイルスの事で世界中がパニックになって大変です。ネッ …

基礎配筋検査

安城寺町N様邸の基礎配筋検査があり合格しました。全国NETの安心保障JIOさんの …