愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

天井セルロースファイバー施工

   

ブログ作成:ミヤホーム専務

砥部町のD様邸の天井セルロースファイバー吹き込み工事が完了しました。

夏場は壁に比べて厳しい環境となる屋根裏天井部分には壁の2倍の厚みとなる200ミリで施工しています。

セルロースファイバーは断熱、吸音性能に優れているのはもちろんですが、細かい繊維状の断熱材が天井の下地となって複雑に絡み合っている木と木の間にも隙間なく充填されるので断熱欠損のリスクも非常に少ない優れた断熱材です。

工事も講習を受けて施工認定店となっている専門の業者さんが丁寧に施工してますので一般的に現場で大工さんが施工するグラスウールなどのように職人さんのスキルによって施工レベルにバラつきがでるような心配もありません。

 

 

 

 

 

 

 

外部は塗り壁下地専用のサイディングが張り終わってジョイントやサッシ周りのパテ埋めやコーキングもほぼ完了してこれからいよいよ最後の仕上げとなる左官さんの塗り壁工事へと入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム, セルロースファイバー, セルローズ断熱, 健康住宅, 塗り壁, 断熱, 自然素材

  関連記事

地鎮祭

本日、松山市北井門でY様邸の地鎮祭を行いました。 天気予報では雨の確率が結構高か …

no image
解体完了

松山市K様邸の解体が終わりました。15日には地盤調査をして、強度を確認してから基 …

気密検査C値0.45

今日11月10日松山市土居田町K様邸の気密検査をしました。まだサッシを入れた状態 …

地鎮祭

今日は、久万高原町で、K様邸の地鎮祭が執り行われました。 松山から移動中、三坂峠 …

N様邸工事着工

松山市中村町ではN様邸の基礎工事が始まりました。 1階はインナーガレージと仕事の …

セルローズ断熱施工

松山市小坂K様邸でセルローズ断熱材を施工中です。性能もいいですが、値段もウレタン …

O様邸棟上げ

先日砥部町でO様邸の新築棟上げ工事が行われました 秋晴れの良い天気の中、工事も順 …

配筋検査

松山市T様邸のJIOによる基礎配筋工事がありましたが、無事検査も終わりました。 …

桧土台敷

松前町浜S様邸の桧土台敷が終わりました。いつものように桧の無垢土台、大引きも桧、 …

セルロース断熱工事

松山市安城寺N様邸セルロース断熱工事が始まりました。いつものように新築は全邸セル …