天井セルロースファイバー施工
ブログ作成:ミヤホーム専務
砥部町のD様邸の天井セルロースファイバー吹き込み工事が完了しました。
夏場は壁に比べて厳しい環境となる屋根裏天井部分には壁の2倍の厚みとなる200ミリで施工しています。
セルロースファイバーは断熱、吸音性能に優れているのはもちろんですが、細かい繊維状の断熱材が天井の下地となって複雑に絡み合っている木と木の間にも隙間なく充填されるので断熱欠損のリスクも非常に少ない優れた断熱材です。
工事も講習を受けて施工認定店となっている専門の業者さんが丁寧に施工してますので一般的に現場で大工さんが施工するグラスウールなどのように職人さんのスキルによって施工レベルにバラつきがでるような心配もありません。


外部は塗り壁下地専用のサイディングが張り終わってジョイントやサッシ周りのパテ埋めやコーキングもほぼ完了してこれからいよいよ最後の仕上げとなる左官さんの塗り壁工事へと入っていきます。

関連記事
-
-
屋根を軽く
既存屋根の重量を軽くして耐震性能を上げる工事をしています。木造住宅は雨漏りとシロ …
-
-
基礎配筋検査
松山市でベタ基礎の配筋検査がありました。暑い中皆さんお疲れ様です。熱中症にならな …
-
-
地盤改良工事
土居町のO様邸でもいよいよ工事が本格的に始まり、先日地盤改良工事が行われました。 …
-
-
基礎工事
砥部町K様邸のベタ基礎工事が順調に進んでいます。新しい分譲地で道路も広いし、景色 …
-
-
セルローズ吹込み
北井門町のY様邸のセルローズ断熱材の吹き込みが今日から始まりました。一般断熱材の …
-
-
左官外壁塗壁完成
大洲市D様邸の外壁左官塗り壁がほぼ完成です。サイディングとは違い継ぎ目が無いので …
-
-
制震ダンパー施工
松山市森松町でリフォーム工事を施工中です。制震ダンパーを2階にも施工しています。 …
-
-
リフォーム
K様邸のリフォーム中です。室内はスケルトンにして床下断熱は新築と同じ80ミリの断 …
-
-
サッシ取り付け
森松町で建築中のY様邸では先日サッシの取り付けを行いました。 外部の防水シートも …
-
-
ポーチ天井杉無垢板
今日東温市のH様邸のポーチ天井に杉板張りしています。やはり無垢板は人工的に作った …
