愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

リフォーム解体工事

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松山市枝松町H様邸リフォーム解体工事が進行中です。室内はスケルトン状態にしてから進めていきます。35年前の建物ですから、床下、壁、天井には断熱材は全然ありません。冬は寒いし夏は暑い家であったのではと想像しています。これから床下には80ミリの床下断熱材を入れます。外壁周りには柱の空間いっぱいにセルローズ断熱を入れていきます。天井には180ミリのセルローズ断熱材を入れていきます。他の断熱等と比較すればいい商品ですから値段は高いですが、夏は涼しく冬は暖かくて、優れた耐火性能、防虫、吸音等お勧めの断熱材です。床材は無垢のカラマツ、壁、天井は漆喰で仕上げていきます。リフォームも新築どちらにされても家は性能の時代がきているのではないでしょうか。高気密にして断熱性能だけ良くても室内にいい素材を使わないと意味はありません。かえって室内の空気自体が悪くなってしまいます。新築もリフォームもトータルバランスのとれた家が理想だと考えています。ミヤホームは完成したら見えない部分が多い、健康性能、断熱性能、耐震性能この3つに力を入れています。

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

左官外壁下地工事

小坂K様邸の左官外壁下地工事が進んでいます。暑い中職人さんも頑張っていますが、熱 …

地鎮祭 IN 松前町

先日、松前町でM様邸の地鎮祭が執り行われました。 とても寒い一日でしたが、M様ご …

O様邸基礎工事

来月初めに上棟予定のO様邸の基礎工事が、松山市余戸で現在行われています。 まだま …

地盤調査

松山市で本日A様邸の地盤調査をしています。朝から今日も暑いですが調査会社の方も、 …

屋根を軽くする

今日から屋根を軽くするリフォーム工事を始めました。重い瓦から軽いガルバに交換して …

無垢床張工事

東温市のH様邸で無垢床板張り工事が始まりました。ミヤホームでは基本仕様が無垢床板 …

樹脂サッシ入れ完成

大洲市新谷T様邸の樹脂サッシ取り付けが、全部終わりました。大洲市は盆地なので、冬 …

完成内覧会のお知らせ

専務の宮田です。 今週の20、21の土日に大洲市新谷で開催されますT様邸の完成内 …

外壁左官塗壁

松山市会津町M様邸の外壁左官塗り壁工事が始まりました。左官塗壁は質感もそうですが …

基礎完成です。

松山市土居田町H様邸の基礎が完成しました。上棟日は11月11日予定にしていますが …