愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

リフォーム解体工事

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松山市枝松町H様邸リフォーム解体工事が進行中です。室内はスケルトン状態にしてから進めていきます。35年前の建物ですから、床下、壁、天井には断熱材は全然ありません。冬は寒いし夏は暑い家であったのではと想像しています。これから床下には80ミリの床下断熱材を入れます。外壁周りには柱の空間いっぱいにセルローズ断熱を入れていきます。天井には180ミリのセルローズ断熱材を入れていきます。他の断熱等と比較すればいい商品ですから値段は高いですが、夏は涼しく冬は暖かくて、優れた耐火性能、防虫、吸音等お勧めの断熱材です。床材は無垢のカラマツ、壁、天井は漆喰で仕上げていきます。リフォームも新築どちらにされても家は性能の時代がきているのではないでしょうか。高気密にして断熱性能だけ良くても室内にいい素材を使わないと意味はありません。かえって室内の空気自体が悪くなってしまいます。新築もリフォームもトータルバランスのとれた家が理想だと考えています。ミヤホームは完成したら見えない部分が多い、健康性能、断熱性能、耐震性能この3つに力を入れています。

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

解体終わり

高野町K様邸の既存木造住宅解体工事が終わりました。ご近隣の皆様方には重機の作業音 …

no image
W様邸進捗状況

四国地方もいよいよ本格的に梅雨に突入してしまいましたね 梅雨時はジメジメして嫌な …

かんの鍼灸接骨院店舗併用住宅 様邸完成間近

松山市衣山電車駅近くの(かんの鍼灸接骨院店舗併用住宅)建物がほぼ完成がちかい状態 …

完成見学会終了

土居田町H様邸の見学会が終わりました。17日と18日の二日間沢山のお客様が来場頂 …

地鎮祭

今日松山市でT様邸の地鎮祭がありました。神主さんにはいつものように工事の安全とT …

S様邸お引渡し

先週の土曜日、北井門のS様邸のお引渡しがありました。 お引越しが一段落した夕方頃 …

本日上棟祭がありました。

本日松前町でY様邸の上棟をさせて頂きました。本日は上棟誠におめでとうございます。 …

内覧会御礼

専務の宮田です。 先日の16,17,18日の3日間に渡って開催しました東温市H様 …

耐震+制震ダンパー工事

松山市会津町でM様邸のダンパー工事が終わりました。耐震は外全面にダイライト面材を …

基礎配筋工事

東温市のA様邸の基礎配筋工事がほぼ完成しました。14日の14時30分から日本住宅 …