愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

リフォーム工事

      2015/04/12

ブログ作成:miyahome

今月から松山市内でフルリフォーム工事に取りかかっています。

こちらのお家は建てられてから40年弱経過しているので、まず構造を強化する為に筋交いを入れて、金物での補強も行っています。

サッシは断熱性に優れた樹脂サッシにペアガラスを組み込んだものに交換して、水廻りもキッチン交換、お風呂もユニットバスに交換します。

また既存の給水管は今現在のような樹脂製ではなく鉄管の為、管の中は既に3分の2位は錆が膨らんで詰まりかけてました。
その為、今回は配管も樹脂製でメンテナンス性にも優れたヘッダー配管に新設しました。

仕上げは天井、壁は漆喰壁、床板は3センチ厚の杉の無垢板を張って仕上げていきます。

また工事の様子はこの場でお伝えしていきたいと思います。

 

IMG_2587

 

IMG_2589

 - 新築・リフォーム

  関連記事

左官漆喰塗壁が始まりました。

左官漆喰塗壁が始まりました。この梅雨空のもと。天井、壁、全面漆喰を塗っていきます …

no image
左官漆喰塗壁開始

東長戸のH様邸の室内漆喰工事開始です。左官さんの腕とお客様のアイディアの詰まった …

基礎配筋検査

今日JIOによる東温市のH様邸のベタ基礎配筋検査がありました。検査合格で明日コン …

耐震+制震ダンパーで地震にも安心

松前町O様邸現場に耐震+制震ダンパーを取り付けしています。このダンパー地震時には …

耐震+制震工事中

K様邸で解体がほぼ終わり耐震プラス制震工事中です。X軸Y軸でみた場合、片方だけ強 …

棟上げ

本日、北井門町でS様邸の棟上げ工事が行われました。 午前中は真冬のような寒さの中 …

M様邸

松山市三沢で建築中のM様邸の工事も順調に進んでおります\ 床のパイン材のフローリ …

O様邸の足場が外れました!

工事もいよいよ大詰めとなっている土居町のO様邸では、外壁のタイル工事も無事終わり …

室内工事完成

松山市安城町N様邸の室内工事が完成しました。 リビングの床板はカバの無垢床、2階 …

リフォーム完成

松山市森松町Y様邸のフルリフォームがほぼ完成間近となりました。Y様は耐震面もすご …