愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

耐震面材ダイライト施工

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

大洲市のT様邸で耐震面材ダイライトを施工中です。大きな地震時に、木の筋交いだけの場合は、そこに地震力が木材筋交い部分だけで受け止めますので、バランスのいい耐震とはなりません。木材の筋交いは圧縮には強いですが、金物で補強していても引張力には弱い部分があります。ミヤホームでは外壁全面に面材を張る事により、地震力を建物全体で分散して、バランスのいい耐震としています。熊本地震以降は地震に対しては気にされるお客様が多くなってきましたので、今年からのご契約のお客さまには、耐震+制震ダンパーも標準仕様にしました。T様邸にも制震ダンパーは施工させて頂きます。基本仕様は、漆喰壁等の自然素材と無垢床材、耐震+制震ダンパー、セルローズ断熱+樹脂サッシ、大きく分けるとこの三つですが全て標準仕様としています。経費をかけないで性能がワンランク上の住まいをご提案致していきます。いつものようにT様邸の土台、大引き、柱はオール桧の無垢材で、構造材も松の無垢材を使い愛媛県産材65%以上使っていますので、補助金対象住宅仕様となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

上棟

昨日松山市祝谷でF様邸の上棟をさせて頂きました。予報では雨の確立が高い予報でした …

既存住宅の耐震改修

松山市森松町Y様邸で耐震改修工事を始めました。計算してみましたら耐震等級の1の数 …

左官外壁塗壁完成

松山市土居田町K様邸外壁塗り壁が完成しました。お客様も明るいトーンので選ばれてい …

タイル張り工事が始まりました

森松町のY様邸では今週から外壁のタイル張り工事が始まっています。 タイルは職人さ …

セルローズファイバー工事が始まりました

松前町で建築中のA様邸では、先日から壁内のセルローズファイバー断熱の吹き込み工事 …

足場解体

松山市小坂K様邸で足場を解体しましたので、外壁の塗り壁が見えてきました。サイディ …

基礎開始

松山市高野町K様邸の基礎工事が始まりました。地盤調査の結果良好の地盤調査の結果と …

no image
玄関引戸も取り付けました。

M様邸の玄関用3枚引戸も取り付け完了しました。 2枚が連動して開くので開口部分が …

春夏秋冬

朝晩めっきり寒くなって夏からいきなり冬みたいな感じですが 事務所のかえでも少し色 …

新築完成

東温市のN様邸の外構工事も完成しました。お施主様のご厚意で今月の22日土曜日と2 …