愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

制震ダンパー取り付け

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松山市保免M様邸で制震ダンパー工事が始まりました。ミヤホームの家は外部に面材を全面に張ってバランスのいい耐震としています。筋交いだけでも耐震等級最高の3は計算ではだせますが、熊本クラスの地震の例をみても木材だけの筋交いの場合、圧縮には強いのですが、引張力に対しては弱いの難点です。最近の家は筋交いだけの場合はほとんどタスキに入れるのでどちらかの筋交いは必ず引っ張り力が働きます。筋交いは金物補強はしていますが、熊本クラスの地震ではほとんどビスごと抜けていた写真が多いのが現実でした。ミヤホームでは見た目のかっこよさも勿論大事だと思いますが、完成してしまえば見えない部分(断熱、耐震+制震ダンパー、構造材は全て無垢材、)等見えない部分がとても重要だと考えています。断熱材、耐震面材、制震ダンパー、無垢材、等色々完成したら、見た目では同じでも、後からはほとんど施工が出来ないのが現実です。いつも同じ事の繰り返しですが、ミヤホームの基本的な考えは経費をかけないで、自然素材は勿論ですが、ワンランク性能のいい家をご提案させて頂いています。

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

既存家解体開始

松山市堀江T様邸の新築工事の建て替えによる、解体工事が始まりました。ご近隣の皆様 …

八幡浜市S様邸

八幡浜市で建築中のS様邸では先日、美装工事が行われました。 真っ白な漆喰壁に白い …

室内完成

福音寺町のミニカフェがもう少で完成します。室内はほぼ出来上がりました後は外構工事 …

地盤調査

松山市で造成工事が完成しましたので、H様邸地盤調査をしています。3日後位には結果 …

制震ダンパー

安城町N様邸の制震ダンパー取り付けが終わりました。新築からリフォームまで、制震ダ …

大洲内覧会御礼

20、21日と2日間に渡って開催しました大洲市新谷のT様邸完成内覧会には、予約制 …

外部左官塗壁

松前町のA様邸で外部左官塗り壁工事が始まりました。 日本には梅雨があり、又台風等 …

セルロース開始

松山市の某邸でセルロース断熱工事が始まりました。元が新聞紙なので延焼しないように …

制震ダンパー施工中

松前町Y様邸の制震ダンパー施工中です。耐震は勿論ですが、ミヤホームではプラス制震 …

お引き渡しも間近です

昨年末に上棟したS様邸も、いよいよお引き渡し間近となりました。 ずっとS様邸の大 …