愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

制震ダンパー取り付け

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松山市保免M様邸で制震ダンパー工事が始まりました。ミヤホームの家は外部に面材を全面に張ってバランスのいい耐震としています。筋交いだけでも耐震等級最高の3は計算ではだせますが、熊本クラスの地震の例をみても木材だけの筋交いの場合、圧縮には強いのですが、引張力に対しては弱いの難点です。最近の家は筋交いだけの場合はほとんどタスキに入れるのでどちらかの筋交いは必ず引っ張り力が働きます。筋交いは金物補強はしていますが、熊本クラスの地震ではほとんどビスごと抜けていた写真が多いのが現実でした。ミヤホームでは見た目のかっこよさも勿論大事だと思いますが、完成してしまえば見えない部分(断熱、耐震+制震ダンパー、構造材は全て無垢材、)等見えない部分がとても重要だと考えています。断熱材、耐震面材、制震ダンパー、無垢材、等色々完成したら、見た目では同じでも、後からはほとんど施工が出来ないのが現実です。いつも同じ事の繰り返しですが、ミヤホームの基本的な考えは経費をかけないで、自然素材は勿論ですが、ワンランク性能のいい家をご提案させて頂いています。

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

セルロース断熱開始

松前町徳丸I様邸の断熱工事が始まりました。ミヤホーム標準の断熱材は、夏は涼しく冬 …

土台敷き

松前町のM様邸の基礎工事も完成して、昨日は土台敷き(棟上げ前の下準備となる工事で …

セルローズファイバー工事

北井門町のK様邸で先日から行われていたセルローズファイバーの壁内吹き込み工事が無 …

上棟させて頂きました。

松山市でH様邸の上棟をさせて頂きました。本日はお施主様に弁当等色々と気を使って頂 …

T様邸足場解体 STATUS: Publish

東垣生町で建築中のT様邸では、先日外部足場が外れてようやく外観が見えるようになり …

左官職人漆喰壁塗

東温市のH様邸の漆喰塗り壁が順調に進んでいます。縦引きずり、横引きずり、扇等多彩 …

上棟しました。

K様本日は上棟誠におめでとうございます。 松山市高野町で上棟させて頂きました。 …

軒天井無垢杉板張り

安城寺N様邸の軒板張りができました。クリア塗装して梁、柱、格子はオリーブ塗装で仕 …

無垢板張り

土居田町H様邸の軒天井無垢板張りが始まりました。無垢材は2枚と同じ物がありません …

大リフォーム

松山市で今日から大きなリフォームをさせて頂く事になりました。ご近隣の皆様方にはし …