愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

健康住宅完成

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

東温市牛渕N様邸の建物工事がほぼ完成しました。室内の壁天井はいつものように漆喰仕上げです。今時代は高気密高断熱の方向に進んでいますが、高気密高断熱にすればするほど、室内には自然素材を使わないとシックハウスに敏感な方は特に頭が痛くなったり、喘息がある方はひどくなったり、じんましんが出たりする可能性があります。漆喰は強アルカリ性なので抗菌と殺菌力は勿論ですがカビ菌、ダニ等が生きていけない環境となります。本漆喰はペーハー13の数値が出るそうです。ちなみにカビ菌等はペーハー11までしか生きる事ができないといわれています。これから一生住む家をコストや施工上の事だけで素材を決めてしまって果たしてそれでいいのでしょうか?  漆喰は元が石ですから静電気が発生しないので、天井壁にもホコリが付きにくい為ハウスダストが原因で起こるアレルギーもしっかり防いでくれます。石の粉ですからガスバーナーを近ずけても変色だけで燃えません。シックハウスの症候群の原因となるホルムアルデヒド等の有害物質も吸着して無害化する効果もあるといわれています。匂いのないキレイな室内空間となります。

 - 新築・リフォーム

  関連記事

制震ダンパー施工&セルロース断熱

東温市のA様邸で昨日から制震ダンパー取り付けと、セルローズ断熱工事が始まりました …

H様邸お引渡し

    本日、松山市古川で、無事竣工を迎えましたH様邸の御引 …

地鎮祭

松山市某邸の地鎮祭をさせて頂きました。本日は地鎮祭誠におめでとうございます。某邸 …

大洲の家お引渡し

昨日、大洲の家のお引渡しでした。 夕方、お家の方に伺ってみますと、お引越しも順調 …

基礎開始

松山市土居田町でK様邸の基礎工事が始まりました。ご近隣の皆様方には車の往来、騒音 …

基礎完成

東温市のH様邸のベタ基礎が完成しました。 地鎮祭の時に神主さんから頂いた鎮め物も …

造成工事

松山市小坂5丁目の造成工事も順調に進んでいます。東側と南側が田んぼですので、田ん …

Sto外壁開始

伊予市のI様邸のSto左官外壁工事が始まりました。ドイツの外壁用の超撥水左官材で …

漆喰の家見学会

松山市堀江町T様邸の見学会を6月2日と3日にさせて頂きました。T様大切な家をお借 …

A様邸外観パース

完成間近のA様邸の外観パースです。 塗り壁仕上げの外壁は上品でやさしい雰囲気です …