愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

N様邸セルロースファイバー吹き込み工事

   

ブログ作成:ミヤホーム専務

東温市のN様邸では壁内のセルロースファイバー吹き込み工事が始まりました。

セルロースファイバーは元が新聞紙などの紙をリサイクルして細かく裁断したものを防燃、防虫処理していますので断熱材自体が調湿作用をもっている為、家の寿命を縮める原因となる壁内結露のリスクも他の断熱材に比べて非常に少ないです。

断熱材の製造メーカーも無結露20年保障を付けている位結露に関しては自信をもっています。

またセルロースファイバーに関する質問でよくあるのが、「重みで下がって壁内上部に隙間ができるのでは?」という質問がよくあるのですが、製造メーカーで壁の沈降試験もやっていて、住宅の30年間に相当する振動を24時間で加振して接着剤などを混ぜなくても沈降しないことも確認されています。

 

 

 

 

 

 

 

断熱材の吹き込み工事と並行して中では大工さんの天井下地工事も始まりました。

天井間仕切り部分には気流止めを入れて小屋裏からの外気が壁内に入らないようにしっかりと遮断します。 天井の石膏ボードを張る前にも気密シートを先張りしてここでもしっかり気密性を確保しています。

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム, セルロースファイバー, セルローズ断熱, 健康住宅, 断熱, 気密

  関連記事

T様邸

井門町のT様邸の工事も着々と進んでおります。 中庭に面した大きなガラスもようやく …

全室内左官漆喰塗壁完成です。

松山市会津町で室内左官職人による漆喰塗り壁工事をしていましたが、本日完成しました …

基礎開始

松山市でS様邸の基礎工事開始しました。ご近隣の皆様方には、騒音車の往来等で大変ご …

足場撤去しました。

東温市H様邸の足場を撤去しました。落ち着いた風合いの外観が丸見えとなり後少しで完 …

O様邸棟上げ

昨日、松山市土居町でO様邸の棟上げ工事が行われました 快晴のお天気の中、工事も滞 …

基礎開始

松山市でT様邸の基礎工事が始まりました。上棟は5月11日予定です。ご近隣の皆様方 …

棟換気

松山市高野町K様邸の瓦屋根の棟換気工事中です。空気の温度が高くなると自然に上の方 …

セルロース断熱

松山市祝谷F様邸のセルロース壁断熱工事が終わりました。いつものように全ての断熱材 …

地鎮祭

今日伊予市で地鎮祭がありました。I様地鎮祭誠におめでとうございます。いつものよう …

リフォーム工事がほぼ完了しました

西垣生町のI様邸のリフォーム工事がほぼ出来上がり、本日お引渡しとなりました。 工 …