愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

N様邸セルロースファイバー吹き込み工事

   

ブログ作成:ミヤホーム専務

東温市のN様邸では壁内のセルロースファイバー吹き込み工事が始まりました。

セルロースファイバーは元が新聞紙などの紙をリサイクルして細かく裁断したものを防燃、防虫処理していますので断熱材自体が調湿作用をもっている為、家の寿命を縮める原因となる壁内結露のリスクも他の断熱材に比べて非常に少ないです。

断熱材の製造メーカーも無結露20年保障を付けている位結露に関しては自信をもっています。

またセルロースファイバーに関する質問でよくあるのが、「重みで下がって壁内上部に隙間ができるのでは?」という質問がよくあるのですが、製造メーカーで壁の沈降試験もやっていて、住宅の30年間に相当する振動を24時間で加振して接着剤などを混ぜなくても沈降しないことも確認されています。

 

 

 

 

 

 

 

断熱材の吹き込み工事と並行して中では大工さんの天井下地工事も始まりました。

天井間仕切り部分には気流止めを入れて小屋裏からの外気が壁内に入らないようにしっかりと遮断します。 天井の石膏ボードを張る前にも気密シートを先張りしてここでもしっかり気密性を確保しています。

 

 

 

 

 

 

 

 - 新築・リフォーム, セルロースファイバー, セルローズ断熱, 健康住宅, 断熱, 気密

  関連記事

屋根を軽くする

今日から屋根を軽くするリフォーム工事を始めました。重い瓦から軽いガルバに交換して …

むくカラマツ板施工

福音寺町H様邸の床板を施工しています。ミヤホームではカラマツ床板を最近標準仕様と …

漆喰壁開始

東温市のH様邸で室内左官漆喰塗りが始まりました。ミヤホームの家は室内の壁、天井全 …

見学会終了

見学会は多数のお客様に来て頂きありがとうございました。

制震ダンパーと抗菌の家

砥部町のD様邸では制震ダンパー工事をしています。 ミヤホームでは耐震+制震ダンパ …

N様邸 お引渡し

    本日、大洲市新谷でN様邸のお引渡しがありました お家 …

上棟しました。

今日松前町徳丸I様邸の上棟をさせて頂きました。大変長い間お待たせいたしました。。 …

S様邸進捗状況

八幡浜のS様邸の工事もスムーズに進んでいて、大工さんが階段の加工取付けをしたり、 …

外部左官下塗り完成

松山市祝谷F様邸の外部左官塗壁の下地塗ができました。左官下地塗工事が終わり次第今 …

完成真近!

松山市余戸で建築中のO様邸では内部の漆喰塗りの工事も終わり、あとは照明器具や設備 …