愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

漆喰の殺菌&抗菌能力

      2020/04/15

ブログ作成:miyahome

最近テレビ、ネット等でコロナウイルスの事で世界中がパニックになって大変です。ネット等で検索してみますと漆喰は強アルカリ性ですのでウイルス菌を死滅させる殺菌能力があるそうです。数年前も鳥インフルエンザが流行した時も養鶏場を白い粉の消石灰で消毒していたのを皆様もご存じかと思います。

ネットでいろいろウイルスを調べてみると新型コロナウイルスもインフルエンザウイルスにちかいそうですので、理論的にはインフルエンザウイルスに対する効果と同じ位あるのではと推測されているみたいです。

私も科学者ではありませんので各自でネット等で検索してみて下さい。

私が実際に体験した事を話しますが、漆喰を塗るまではその部屋に掛けていた洋服10着位全部に点々のカビが結構出ていたのですが、漆喰を塗って1週間後位には不思議なことにカビが全部洋服から消えてしまいました。これを私自身が体験していますので、カビ菌に対して強い殺菌能力が本当にあります。これには左官さんもびっくりしていました。そんな私自身の体験もあり今では全棟漆喰を標準としています。

お客様の声ですが ミヤホームの家に入居してから子供さんの喘息が治りましたとか、入居するまでは赤ちゃんの鼻水がしょっちゅう出ていて病院通いしていたのが、入居してからそれが治りましたとか、入居後いいお便りを沢山頂いています。

ミヤホームは自信をもって漆喰を私はお勧めします。

 - 漆喰, 新築・リフォーム, コロナウイルス, 健康住宅, 塗り壁, 抗菌, 新型コロナウイルス, 殺菌, 自然素材

  関連記事

写真撮影でした

先週末の内覧会が無事終了した東温市のH様邸にて。 今日はいつもお世話になっている …

無垢構造材での上棟

今日東温市でA様邸の上棟をさせて頂きました。A様本日は上棟おめでとうございます。 …

基礎完成

松山市東長戸N様邸の基礎が完成しました。明日から大工さんが土台敷きを始めます。い …

ベタ基礎配筋

2022年に入居頂いたお客様昨年は大変お世話になりありがとうございました。 松山 …

基礎工事開始

松山市土居田町K様邸の基礎工事が始まりました。ご近隣の皆様方には車の往来騒音等で …

C値0.4気密検査

本日松山市H様邸の気密検査をさせて頂きました。C値0.4の数値でした。これからは …

no image
W様邸進捗状況

四国地方もいよいよ本格的に梅雨に突入してしまいましたね 梅雨時はジメジメして嫌な …

O様邸棟上げ

本日は松前町でO様邸の新築棟上げ工事が行われました 延べ面積で約48坪もあるとて …

外壁左官塗壁

松山市保免のM様邸で外壁左官塗壁工事が始まりました。ミヤホームでは左官外壁塗壁仕 …

玄関ドア

福音寺町H様邸の玄関ドアを取り付け中です。鉄工所にお施主様から特注で頼まれた手作 …