愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

セルロース断熱吹き込み開始

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松前町浜のS様邸でセルロース断熱工事が始まりました。ご存じの方も増えてきているとは思いますが、新聞紙をいったん粉状にします。紙ですから燃えます、燃えないようにする為にホー酸が入っています。バーナーであぶっても延焼しない優れものです。断熱性能は勿論ですが、ホー酸が入っているので、シロアリ、ゴキブリ、ネズミ等も匂いで寄せつけない効果があります。ゴキブリだけは網戸の隙間からも入る可能性があるので100%とは言えないはずです。結露性能、耐火性能、吸音性能、防虫性能、防カビ性能、等どれをとってもセルロース断熱はお勧め断熱です。ウレタン断熱と比較しいたら金額は高いです、でもそれ以上のメリットがあると思います。以前のように住まいは20年で建て替えみたいな時代もありましたが、これからの家はゼロエネルギー住宅、健康性能、耐震性能、断熱性能も当たり前の時代がそこまで来ているのではと私は考えています。最初から性能のいい家はその時点では高いですが、長~いスパンで考えれば、性能のいい家は光熱費とか維持費があまりかからないのと、夏は涼しくて冬暖かい家は結局お客様にとってはお得になりますので、目先だけで決められるとよくないかなあと思います。ブログではいつも発信しているのですが、完成してからは見えない部分がほとんどです。健康、断熱、耐震も含めて完成後では見えない、見ることのできない隠れてしまう部分に何を使うかで家の性能が大きく変化してしまいます。トータルバランスのいい住まいをご提案いたします。

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

制震ダンパー

大洲市D様新築工事の制震ダンパーを施工中です。新築、リフォームも含めて基本的に制 …

基礎完成

東温市のH様邸のベタ基礎が完成しました。 地鎮祭の時に神主さんから頂いた鎮め物も …

基礎工事が始まりました。

    先日から松山市の居相町ではI様邸の基礎工事が始まって …

左官外壁塗壁完成

松山市祝谷 F様邸左官塗壁が完成しました。後はトイ工事等が完成したら足場も撤去さ …

写真撮影でした

先週末の内覧会が無事終了した東温市のH様邸にて。 今日はいつもお世話になっている …

地盤改良工事

松山市のM様邸の地盤が弱かったので改良工事をしています。今現在は瑕疵保証を必ず1 …

地鎮祭

23日に松前町で地鎮祭がありました。新築を建てるにあたり、その土地に神様に宿って …

足場が解体されました

北井門町で新築工事中のK様邸では、外壁の塗り壁工事も終わって、先日足場が解体され …

F様邸進捗状況

竹原町F様邸の工事も順調に進み、大工さんの造完ももうすぐとなってきました。 只今 …

完成見学会

先日行われました、久万高原町K様邸の完成見学会にご来場頂きました皆さま、ありがと …