愛媛の健康住宅の家づくり ミヤホーム

愛媛県松山市 漆喰壁と無垢材フローリングの家づくり 木造新築・リフォーム

*

セルロース断熱吹き込み開始

   

ブログ作成:ミヤホーム社長

松前町浜のS様邸でセルロース断熱工事が始まりました。ご存じの方も増えてきているとは思いますが、新聞紙をいったん粉状にします。紙ですから燃えます、燃えないようにする為にホー酸が入っています。バーナーであぶっても延焼しない優れものです。断熱性能は勿論ですが、ホー酸が入っているので、シロアリ、ゴキブリ、ネズミ等も匂いで寄せつけない効果があります。ゴキブリだけは網戸の隙間からも入る可能性があるので100%とは言えないはずです。結露性能、耐火性能、吸音性能、防虫性能、防カビ性能、等どれをとってもセルロース断熱はお勧め断熱です。ウレタン断熱と比較しいたら金額は高いです、でもそれ以上のメリットがあると思います。以前のように住まいは20年で建て替えみたいな時代もありましたが、これからの家はゼロエネルギー住宅、健康性能、耐震性能、断熱性能も当たり前の時代がそこまで来ているのではと私は考えています。最初から性能のいい家はその時点では高いですが、長~いスパンで考えれば、性能のいい家は光熱費とか維持費があまりかからないのと、夏は涼しくて冬暖かい家は結局お客様にとってはお得になりますので、目先だけで決められるとよくないかなあと思います。ブログではいつも発信しているのですが、完成してからは見えない部分がほとんどです。健康、断熱、耐震も含めて完成後では見えない、見ることのできない隠れてしまう部分に何を使うかで家の性能が大きく変化してしまいます。トータルバランスのいい住まいをご提案いたします。

 

 

 - 新築・リフォーム

  関連記事

I様邸リフォーム工事進捗状況

松山市西垣生町でリフォーム工事中のI様邸もほぼ工事が終わりまして、現在は照明器具 …

漆喰壁塗

北井門のY様邸の左官職人による漆喰塗りが始まりました。昔から漆喰は独特の風合いと …

フローリング工事

砥部町で建築中のO様邸でも弊社お馴染みパインのフローリング張りの工事が始まってい …

構造計算付耐震3等級の家

松山市で新築工事中のH様邸の、制振ダンパー工事をしています。 木造建物は3階にな …

地鎮祭

先日、松山市の井門町でT様邸の地鎮祭が行われました。 少し風が吹いていてまだ肌寒 …

完成見学会

松前町 浜のS様邸の 完成見学会がお施主様のご厚意で今日と昨日の二日間お借りさせ …

O様邸進捗状況

先月棟上げの行われた土居町のO様邸では屋根やサッシの取り付け工事が始まっています …

制震ダンパー施工&セルロース断熱

東温市のA様邸で昨日から制震ダンパー取り付けと、セルローズ断熱工事が始まりました …

上棟

松山市O様邸の上棟がありました。昨日6日は梅雨の中いい天気に恵まれて建前ができま …

S様邸進捗状況

四国地方もようやく梅雨が空けてこれから夏本番ですね 八幡浜市で建築中のS様邸も着 …